Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

『Innistrad: Midnight Hunt -イニストラード:真夜中の狩り-』スポイラー

 

『イニストラード:真夜中の狩り』の情報が公開されているようです。※順次更新。

 

穢れた敵対者

f:id:tepped:20210911085053p:plain

2・5・8マナと選択肢が多くていいね。ただ、腐乱のデメリットがとても残念。このてのカードは、ヴォリンクレックスと一緒に使いたいですね。

 

グールの行進

f:id:tepped:20210911085056p:plain

毎ターン1回とは言え、複数枚張れば、ゾンビがわらわら。

 

踊り食い

f:id:tepped:20210911085102p:plain

《骨の破片》に似たデザインのカード。こちらは、追放除去ではあるものの、クリーチャーか追加マナということで、残念な除去になってます。

 

ジャック・オー・ランタン

f:id:tepped:20210911085106p:plain

1マナで、墓地1枚追放、1ドロー、好きな色1マナと色んな事が出来てコスパが良い。

 

確固たる討伐者、レム・カロラス

f:id:tepped:20210911085109p:plain

普通に強い。スタンでは、4積みかな。

 

大スライム、スローグルク

f:id:tepped:20210911085112p:plain

フェッチランドなどで、墓地を肥やしつつコイツ大きくして、土地が欲しい時や除去を回避する手段としても使えて面白い。

 

殺戮の専門家

f:id:tepped:20210911085121p:plain

2/3/3と良スタッツ。+クリーチャーを屠られば強くなれる。

 

ドーンハルトの主導者、カティルダ

f:id:tepped:20210911085124p:plain

プロテクション(狼男)はなかなか限定的な能力。いかにも人間デッキに入れて悪さしそうな能力ですね。

 

運命的不在

f:id:tepped:20210911085128p:plain

さらっと白でこういうの出されると黒の立場がないです。やめて欲しい( ;∀;)

 

ガルダの輝き

f:id:tepped:20210911085131p:plain

ライフさえ維持できれば、毎ターンドローでき、白の呪文でライフゲイン出来る優れもの。複数貼り出来るけど、4マナはそこそこ重いなぁ。

 

ガルダ教の救済者

f:id:tepped:20210911085134p:plain

2マナ以下を2体リアニ出来るクリーチャー。明滅させて使いまわそう。

 

食肉鉤虐殺事件

f:id:tepped:20210911085136p:plain

全体除去後も、ライフロスとゲインを担ってくれる置物。全体除去としてのマナ効率は、決して高くないものの、x点であるため、マナさえあれば問題なし。さらにマイナス修正なのも地味に評価すべきです。自分のクリーチャーを相手への打点へ変えられるのも強力です。最悪2マナの置物としても使えるので便利。

 

柳の霊

f:id:tepped:20210911085139p:plain

緑の1マナとして、十分過ぎる性能。

 

年経た枝指

f:id:tepped:20210911085143p:plain

リアニで欲しいカードを持ってくるのに使えるコンボパーツ。強い。

 

くすぶる卵 / 灰口のドラゴン

f:id:tepped:20210911085146p:plainf:id:tepped:20210911090044p:plain

 

神聖なる休止

f:id:tepped:20210911085148p:plain

 

原初の敵対者

f:id:tepped:20210911085152p:plain

 

シボウタケの若芽 / 巨大シボウタケ

f:id:tepped:20210911085156p:plainf:id:tepped:20210911085159p:plain

 

復讐に燃えた絞殺者 / 絞殺の手

f:id:tepped:20210911085202p:plainf:id:tepped:20210911085205p:plain

相手にブロックされず、打点を稼がれるか、除去してクリーチャー・PWを生贄に捧げるかの2択を相手に選択させるようなカード。ただし、相手は、パーマネントを選べるので、必ずしもエンチャントしたクリーチャー・PWを選ぶ必要はない。ただ、それはそれで痛いよなぁ。

 

ヒルの呪い / 血吸いの闇潜み

f:id:tepped:20210904110726p:plainf:id:tepped:20210904110729p:plain

相手のターンは《ヒルの呪い》、自ターンには、絆魂4/4で攻勢をかけたいカード。

 

【メカニズム】昼 / 夜

f:id:tepped:20210904110732p:plainf:id:tepped:20210904110735p:plain

呪文を2つ以上唱えると昼になり、呪文を唱えなかったら夜になる。

・”日暮”と”夜明”が明記された両面カードのみこれらの影響を受ける

・夜の状態であった場合、マナコストは昼のまま夜の状態で場に出る

 

この”次のターンに_になる。”は、次の相手のターンの事なのか。自分の次のターンの事を指しているのか。ちょっと判断つかないですが、私的には、相手のターンで変わって欲しいです。そうできれば、昼/夜の状態を除去耐性などと考えながらコントロール出来そうなので。

 

素晴らしき復活術師、ギサ

f:id:tepped:20210904110738j:plainf:id:tepped:20210904110742p:plain

出たら即除去対象のクリーチャーかな。腐乱持ちで帰ってくるとはいえ、ETB能力を使い回したり出来るし、複数体を並べる事が出来れば、相手への抑止力にもなりえますね。

 

戯れ児の縫い師 / 戯れ児工場

f:id:tepped:20210904110744j:plainf:id:tepped:20210904110747j:plain

呪文(インスタント・ソーサリー)を唱えるたび、腐乱トークンを出せる。先の《ネファリアのグール呼び、ジャダー》より全然強い性能だと思います。伝説でもないし、スタッツもタフ3とそれなりです。また、裏面に変身することで、腐乱無し3/3トークンに変異する能力はとてもイイですね。

 

静寂の呪い

f:id:tepped:20210911084737p:plain

特定のカードにコスト増加を付与出来るエンチャント。1マナという軽さ。相手のデッキを把握できていれば、マストカードへの牽制が出来、そのカードが出てきてしまったとしても、コイツ自身で回答を探す事が出来ますね。最悪1マナ1ドローとして機能するので、腐る事がなさそう。

 

墓地の侵入者 / 墓地の大食い

f:id:tepped:20210911084813p:plainf:id:tepped:20210911084810p:plain

護法のコストがディスカードなので、ハンデスで手札を枯らす事が出来れば、除去耐性としてとても有用である。ハンデスデッキであれば、相手の多くのクリーチャーを墓地に沈めておくことも出来そうですし、最悪自分のクリーチャーから打点を出す事も出来るので、私的に好印象なカードの一枚だ。

 

セレスタス

f:id:tepped:20210911084937p:plain

昼/夜をコントロールできるマナファクト。起動コストは少し重く感じるが、ライフゲインにルーター能力も使え、割と使い勝手は良さそう。

 

ネファリアのグール呼び、ジャダー

f:id:tepped:20210903014215p:plain

自ターン終了時、自軍に”腐乱”持ちゾンビがいなければ、”腐乱”持ちゾンビを1体生成。

 

【メカニズム】腐乱 - ブロックできない。攻撃した時、戦闘終了時に生贄。

 

”腐乱”という能力が弱い。なぜこんなデメリット能力をつけたのだろう。マジでやめて欲しい。このカード自体も、毎ターン2~3体が生成される、あるいは、腐乱持ちをコントロールしていてもゾンビが生成される、などの能力であれば、まだ使えそうなんだが( ;∀;)

 

 レンと七番 

f:id:tepped:20210806085631p:plain

《レンと六番》の反動?からかマナが重たいデザインのPW。ティボルトしかり、あるあるですね。簡単に記すと、 +で土地複数ドロー(土地以外墓地へ)、0で土地複数タップイン、小-で土地数分P/Tトークン、大-で墓地のパーマネント・カードを手札に戻す。

 

土地が5枚もあれば、小-から入っても十分な性能ですね。レガシーだったら、土地単とかに入ったりするのかな<(`^´)>

 

十三嗜好症

f:id:tepped:20210806085636p:plain

勝利条件付きクリーチャー。枚数調整とか難しそうではあるが、専用デッキを拵えれば、概ね狙えそうですね。2/1/3でドロー能力もイイ感じです。

 

滅びし者の勇者

f:id:tepped:20210806085639p:plain

 最初に思いついたのは、最近話題に挙がっていたギミックだろう。リリアナの-3状態で、サクり台を使い、《よろめく怪異》をグルグル回すギミック。そこに、《滅びし者の勇者》を置いとくだけで、∞/∞ゾンビの完成!!

f:id:tepped:20210806090213p:plainf:id:tepped:20210806090216p:plain

 

冥府の掌握

f:id:tepped:20210806085643p:plain

2マナインスタント除去もここまで来ましたか!今までにあった限定的な縛りが無い除去が出てきました。ライフさえ払えれば、どんなクリーチャーでも除去出来る。これこそ黒らしい除去だな!アンコモンだし手を出しやすいのもイイね!!