Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

Legacy対戦備忘録:FEB&MAR

※出来るだけ覚えている事を記す。記憶違いがあるかも。

 

2/23

 POX VS ジュエルショップ 〇XX

[1G] 《デイスプレイサーの猫》とかカーンとか見えたけど、ジュエルは見えなかった。

[2G] 囲い2連打でのチョイスをミスった。相手手札:Will、変形者、変形者、ドロソ?に、Will→ドロソ?を選択。しかし、変形者2枚にしておけば良かった。結果、自分の手札に握っていたシェオルを出せなくなってしまい、膠着した状態から、指輪が動き出して負け。

 

3/12

 POX VS スニークショー 〇XX

out:鋳造所、霊柩車、タバナクル、3 オーク

in:2 絶望、2 ネザボ、2 倦怠

[1G] 2マナランドを不毛連打しつつ土地を縛り、リリアナで蓋して勝ち。

[2G] 罠橋張った返しのターンで、オムニ→エムラ→母聖樹(罠橋)で追加ターン負け。

[3G] スニーク→アトラクサ→悪意の熟達、スニーク→エムラ→絶望の力と除去でフル対応。罠橋設置し、針でスニーク指定。返しのターンで、オムニ→エムラ→母聖樹(罠橋)で負け。

 

ことごとく母聖樹で割られてしまう( ;∀;) 罠橋貼ったら、スニークではなく、母聖樹に針を刺す。

 

3/20

 POX VS デスタク 〇XX

 UB リアニ VS デスタク 〇XX

UBリアニはコンボだけでなく、いろいろ出来て楽しい。ただ、どう動くかの最適解がまだ分かっていない。

 

3/25

 POX VS デスタク 〇XX

 UB リアニ VS デスタク 〇X〇

out:1 ブレスト、1 Daze、1 動く死体、1 納墓

in:無のロッド、火薬樽、2 四肢切断

アンシーが3枚になった純正UBリアニ。相手先行1t目バイアル→WillするというPOXでは到底ありえない動きが強いw ただ、マナ基盤が細いので、サリアがきつ過ぎる。

何をサイドアウトさせるかわからん。2枚しかないファッティを抜いてもなぁ~と思い、オークがつらいブレスト、土地が伸びると腐るDaze、他リアニ要素2枚を抜いた。

 

そしてもうひとつわからない。濁浪サイドインの目安。そもそも、墓地対後を想定するなら、墓地が肥えない濁浪を入れるのは如何なんだろう?それなら、墓地対が薄いメインから投入するべきクリーチャーなのではないかと思った。ただ現状、それを入れる枠が全くない印象。借り手は、罠橋などのマストなパーマネント除去するのに必須だと思うし、どうしたらいいんだろう。

 

3/31

 UBリアニ VS 職工エルフ 〇X〇

 BUG豆の木 VS 職工エルフ 〇X〇

 POX VS 職工エルフ 〇X〇

 BUG豆の木 VS 職工エルフ XX

リアニはやることある程度定まってて動き方がある程度わかって来た。その点、新しく組んだ豆の木デッキは結構難しい。正直、豆が無い状態だと、ブーストかからない感じで、少しもっさりな気がした。

関連記事