Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ZOO

平地2
山2
森2
新緑の地下墓地2
乾燥台地4
踏み鳴らされる地2
聖なる鋳造所2
寺院の庭4
聖遺の騎士4
壊滅的な夢3
ガドック・ティーグ3
戦隊の鷹4
クァーサルの群れ魔導士4
稲妻4
噴出の稲妻4
密林の猿人4
野生のナカティル4
怨恨2
流刑への道4
 
 
・ガドック・ティー
こちらは自由に行動でき、相手の全体除去等への耐性は十分。
 
 
・壊滅的な夢
今回のおススメカード。
2マナの全体除去&土地破壊は強力であり、デッキにマッチしています。
また、ガドック・ティーグに引っかからない点が地味に良い。
聖遺の騎士がいる状態で唱えることで、戦場の土地が落ち、聖遺の騎士を強化、
戦場には聖遺の騎士しかいない実質「I AM LEGEND」状態となります。
(破壊されない、タフネスが高いやつ以外は大体焼けます。)
 
(例)4T目、戦場に聖遺の騎士1 ガドック・ティーグ1 土地が4枚あるとします。
ハンドには壊滅的な夢と4枚のカードを持っている状態で、壊滅的な夢を唱えます。
追加コストで全部(4枚)を捨て、土地を4枚生贄し、各クリーチャーに4点のダメージが入ります。
 
《聖遺の騎士》は4点のダメージを受けますが、致死ダメージのチェックは状況起因効果であり、
状況起因効果の判定時(《壊滅的な夢》の解決後)には、すでに《聖遺の騎士》は6/6以上になっているので、
致死ダメージで破壊されません。
 
壊滅的な夢はできるだけ早いターンに唱えることがミソです。
早いターンだと、クリーチャーを焼き切る(でかいやつが出る前に)ことができますし、相手の土地が少ない段階ですので、立て直しに時間がかかり、そのまま殴り勝つことができます。
また、自分のハンドの枚数にも限りがあるため、中盤以降のハンド枚数はそれほど多くなく不発になるケースが散見しています。
 
 
・戦隊の鷹
壊滅的な夢の手札確保のため、私が入れたのが戦隊の鷹でした。
他にもいろいろと(森の知恵、暴走の先導など)試してみましたが、安定して手札にカードを入れられるのは、戦隊の鷹だと思います。4T目4マナから戦隊の鷹を出し、手札に3枚を入れるができるため、4T目のハンドは壊滅的な夢1 戦隊の鷹1 他1 を持っていれば良いこととなります。(他の部分に戦隊の鷹がいる場合もう一枚必要)
また序盤、戦隊の鷹に怨恨を付け殴るのも良いです。
鷹が除去られても、手札から新たな鷹と墓地から戻った怨恨を付け殴りにいけますので。
 
 
ガドックや壊滅的な夢で、ソフトロック
ナカティルや猿人で、ウィニー
稲妻などで、クリーチャー除去 とどめの一撃
ZOOはいろいろできるため、とてもおもしろいデッキですねw