Midnight the Gathering

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僕なりの愛ですよ

青赤昇天ストーム型


山6
島6
シヴの浅瀬4
沸騰する小湖4
魔力変4
紅蓮術士の昇天4
マナ漏出4
ぶどう弾1
炎の儀式4
思案4
定業4
ギタクシア派の調査4
噴出の稲妻3
稲妻4
有毒の蘇生4

 
青赤昇天を回しすぎて
よくわからなくなってきました。
 
今回のストーム型は
まず昇天の能力2を発動させ、
墓地に魔力変があること(最悪ギタクシア派の調査でも良い)
ハンドに有毒の蘇生と魔力変

1.ハンドから有毒の蘇生を唱える

2.紅蓮術士の昇天の能力2が発動し、有毒の蘇生のコピーがスタックに乗る
 
405.3 何らかの効果によって複数のオブジェクトが同時にスタック
積まれる場合、アクティブ・プレイヤーのコントロールするものが
最初に積まれ、それからAPNAP順(rule 101.4 参照)で他のプレイヤーの
オブジェクトがスタックに積まれる。
1人のプレイヤーが複数のオブジェクトをコントロールしている場合、
そのプレイヤーが自分のオブジェクトをスタックに積む順番を決める。
 
上記の内容により私が複数のオブジェクト(呪文、コピー)を
コントロールをしているので、
私がオブジェクトをスタックに積む順番を決めます。
スタックに有毒の蘇生のコピー → 有毒の蘇生の順に積む。

3.一番上の有毒の蘇生を解決。
墓地の魔力変をライブラリートップへ

4.有毒の蘇生のコピーを解決。
墓地の有毒の蘇生をライブラリートップへ

5.ハンドの魔力変を唱える。
ここで「1.」の状態に戻ります。
これを繰り返し、ストームを稼ぐサイクルとします。
 
有毒の蘇生とギタクシア派の調査はファイレクシア・マナの支払い
だけでは自滅の道しかありません。
そのため、ハンド又は墓地のどちらか1枚は魔力変でなければなりません。
魔力変の場合、4マナ(色は自分で指定)2ドローのため、
2マナが毎回浮く計算になります。
色を自由に指定できるため、ギタクシア(青)と
有毒の蘇生(緑)を指定すれば、
ライフの減少がなくなることとなります。
あとはハンド又は墓地にぶどう弾があればイチコロです。
 
 
ぶどう弾がない時の対処ですが、
<マナ最低保有数の4マナの場合>
 
1.昇天の2枚目を張る
 2枚目の昇天を張ることができれば、ストームにより昇天発動
コピーも2倍となり、魔力変で3ドローでき、
1ドロー余分に引くことができるようになります。
(その場合は、有毒の蘇生のコピーを1つ行わないことを選ぶ必要がある)
そのため、いずれぶどう弾へ辿りつくこととなるでしょう。
 
2.ぶどう弾又は昇天2枚目を引く
ぶどう弾・昇天のために2マナは保持しておかないといけないため
実質2マナ手札又は墓地にある思案・定業等を使用。
(ハンドには有毒の蘇生を持った状態がベスト。最悪2マナ残し、
   有毒を唱え、魔力変と思案・定業へ繋げられる)
昇天が発動しているため、2マナでも4回となります。

定業1枚で6枚に触れ、思案なら8枚のため、
もし目的のものに到達せずとも、
定業、思案、ギタクシア(0マナ2枚)、魔力変(+2マナ2枚)と
どれかにあたり次のドローへつながるでしょう。
定業とギタクシアでも計8~14枚を掘ったこととなり、昇天・ぶどう弾の計4枚にけっこうな確率で当たると思います。
 
打ち消しの対処
ぶどう弾や昇天2枚目が打ち消された場合は、1回のみ有毒を唱えることができます。
また、ライブラリーを引き切らないように、コピーの数を調節すれば0枚になっても大丈夫です。
 
 
極端な話、今回 ・稲妻 ・噴出の稲妻は
1マナの昇天達成&クリーチャー除去要員のため、
他のドロー要員(手練等)と変えてみるのも良いかもしれません。
ぶどう弾1枚の理由ですが、序盤の2マナ1~2点はもっさりするだけ
でしたので一枚挿しです。
 
長々と書いてしまいましたが、「スタックに積む順番を決める」
という部分ですが、あまり自信がないです。
解釈の仕方が間違っているかもしれませんのであしからず。