Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ラブニカの献身

 
最近、フルスポイラー出ましたね。
今回も気になったカードを残そう!
 
イメージ 1
3マナ3点火力。絢爛で唱えると、稲妻になります。ソーサリーだけど。
これで、1マナ3点火力がまた新たに増えた感じでしょうか。
 
ちなみに『絢爛』とは、今回の新キーワード型能力です。
豪華絢爛のけんらんです。
 
絢爛=
呪文に代替コストを与えます。そのターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたは呪文を絢爛コストで唱えることができます。
 
バーンならお茶の子さいさいに達成出来てしまうので、バーンデッキには確実に追加されるのかな。本体にダメージ与えるとお題をクリアするって、まさにバーン思考!
 
 
イメージ 2
ライフ支払いでカウンターが乗り、2マナ4カウンター消費でクリーチャー1体除去。
1マナという軽さ、2マナインスタントで打てるのは強いですね。カウンターさえ溜めることが出来るなら、恒久的に使えます。

ライフ支払いのオマケとしては、申し分ない性能ですが、支払いを行う呪文が無いと話になりません。黒で例に挙げると、殺し、フェッチランドや真鍮の都、ファイレクシア・マナを持つ、四肢切断や外科的摘出などがありますが、結構デッキのバランスを考えとかないと、ライフ払いすぎて死んじゃう可能性も無きにしも非ずといった感じでしょうか?
私のデッキ的には、「失う」の文言が多いので、ちょっと使わないかもです。


イメージ 3
次は、4マナ4/4飛行トランプル持ちデーモン。
こいつも絢爛持ちで、3マナで出せる可能性がアリ、超強いです。
 
また、毎ターンのアップキープに全プレイヤーに1ダメ入れる能力が備わっているため、2体目3体目の同クリーチャーを絢爛で出せるという高性能っぷりはヤバいの一言!!それに、自身がライフ10以下ならこいつに+1カウンターのオマケ付きの至れり尽くせりですな。
 
 
イメージ 4
最後は、3マナPWの新ケイヤ。
+1 墓地追放オマケ付き。
-1 1マナ以下土地以外パーマネント追放。
-5 相手の追放したカード分の枚数ドレイン。
 
めっちゃ使いたい。
-1能力がとにかく強。レガシー環境だと強力な1マナパーマネントは腐るほどいますよね。虚空の杯とか、霊気の薬瓶とか、死の影とか、真髄の針とか、色々と面倒なやつが一杯。それに偉いのが追放の文言。これって、=「マリット・レイジ封殺
ってことで良いんですよね。流石にインスタントでないのですが。。。
 
 
でも、結局使わないパターンになっちゃいそう。
アショクの時もそうだったし、でもアショクも使いたい!!
てか、アショクとケイヤもなんやかんやシナジーあって、ケイヤ奥義で超ドレインぶっ放したいなぁ!!とか思ったりします。