Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

BLUE DRAGON ラルΩグラド 全巻読破

f:id:tepped:20200910090950p:plain

原作: 鷹野常雄 漫画: 小畑健

全04巻読破! 

あらすじ

世界にはカゲと呼ばれる存在がはびこり、滅亡の危機に立たされていた。カゲを率いる闇女王(オプスキュリア)のビラが、カゲの本来の世界である「闇の世界(ノワール)」を壊し、人間たちが暮らしている光の世界を支配するため侵食したからである。

 

物語の出発点となるスフェライト城もカゲに襲われる。ミオの進言により、城の地下に封じられていたカゲ「ブルードラゴン」グラドとグラドを宿す王子ラルは牢を出、城をカゲ達から守る。 その後ラルとグラド、それにミオは闇女王ビラを倒すための旅に出る。

感想

JUMP連載時にコンビニで立ち読みしていました。専門学生の頃なんで、もう10年ぐらいは立ちますかね(;´・ω・) その時、XBOX360をやっており、ブルードラゴンのゲームをやっていましたが、「これ、パクリじゃん」って思ってました。

 

ブルードラゴン』の漫画化作品であり、本誌連載タイトルロゴの下部に『〜Xbox 360ゲーム(マイクロソフト)"BLUE DRAGON"より〜』との記載がある。『BLUE DRAGON』はゲーム・漫画・アニメ等のメディアミックス展開がされているが、本作は主人公が青い竜のカゲを使う以外、その他の作品と世界観が大きく異なる。 という事で、公式で繋がった作品であったことを今日知る。

関連作品