Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

POXリアニ・クォーター


以前から行っているPOXリアニについての考察の後、自分に合ったデッキに仕上げて行くうちに、タイトルのような感じになりつつあります。


「クォーター」 っていうのは、1/4って意味なんですが、リアニの割合がそれってことです。(実際、クォーター程も無いんですがね。)

24land 
6 沼
3 バイユー
2 新緑の地下墓地
4 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4 不毛の大地/Wasteland》
3 ミシュラの工廠
1 名前の長い土地
1 リシャポ
 
3creature
2 墓所のタイタン
1 ワームとぐろエンジン
 
33spell 
1 カラスの罪
3 思考囲い
4 Hymn to Tourach 
4 小悪疫
4 暗黒の儀式
3 ヴェールのリリアナ
3 再活性
4 Sinkhole
1 世界のるつぼ
2 呪巻
1 黒頂点
3 突然の衰微
 
参考デッキを見る限り、POXとリアニを丁度折半した位の割合でしたが、下記のリアニメイト要素を大幅に削いだ形にしてみました。
 
1《グリセルブランド/Griselbrand》
1《虐殺のワーム/Massacre Wurm》
1《灰燼の乗り手/Ashen Rider》
4《動く死体/Animate Dead》
1《再活性/Reanimate》
4《納墓/Entomb》
 
 
デッキの柔軟性には、純正のPOXリアニに凄く劣ってしまうと思われますが、私はあくまで、POXデッキが使いたいので、POXの形に偏重し、少ないリアニメイト要素で、フィニッシュを決める形にしてみました。

フィニッシャーには、ギリギリ素出しが可能であり、スモポとの相性が比較的良い 黒タイタンとワムコを採用。それに伴って、Nether Voidをサイドに落としました。

その為、試しにマナコストが比較的に重たい 黒頂点を挿してみました。何度も使用できるので、横に並ぶデッキに対してもある程度の対策になればと考えています。