Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ゲーム・デ―

 
昨日は、ゲーム・デーに行ってきました。
4戦もしましたので、疲れました。
結果: 1-3 で惨敗でした。
 
出場デッキ 「ゴルガリ
 
1戦目 対 黒白ハンデス(かな?) 1-2
1G 相手がぬるキープしたらしく、土地1で止まり勝利。
 
2G 序盤攻め立ててましたが、相手のハンデスで、除去やらPWを持って行かれる。そして、相手2ターンで立て    
   続けに夜鷲が出てくる。夜鷲を除去る事ができず、ライフゲインのクロックを刻まれ成す術無し。
 
3G 覚えてない。多分、2戦目と似たり寄ったりな感じ。ゲラルフを除去で落として、死儀礼しようとしたら、対応し
   て死儀礼落とされ、ゲラルフ不死って戻ってくるという痛いプレイングをしてしまった。
 
感想:夜鷲つえー。どんだけ殴ってもライフゲインで相殺されてしまう。あと飛行が止められん。ハンデスは強迫  
    とネズミしかみませんでしたが、ネズミでゲラルフ落とされるのは痛い。(後半は手札が少ないので、バッ
    チリ刺さりました。
 
 
2戦目 対 ジャンド(リアニ) 2-0
1G 相手のクリーチャーを薙ぎ払いつつ、勝利。
 
2G 相手スーラグを出し、こっちはゲラルフと、怨恨付き戦墓で迎え撃つ。スラーグ落としトークン。相手は毎ター
   ン堀葬でスラーグを出し、ライフ差を埋めてくる。もう一体ゲラルフ出して追撃。最後は刻み獣に怨恨x2と墓
   地の刻み獣を活用してライフを削りきる。
 
感想:スラーグは万能です。折角序盤に8点位削れたとしても、スラーグのライフゲインで詰めてきます。
 
 
3戦目 対 赤単(ラクドス?) 1-2
1G 赤単速攻で数の暴力、此方もそれなりに展開していたが、相手には火力がありました。
 
2G 即殴り合い。刻み獣と墓所這いで削ってライフを2まで下げ、ショックランドをアンタップインし、黒3マナでゲ
   ラルフ出して勝利。
 
3G これまた速攻。並べてロッテスで防御に入るも、ブロックさせない呪文で致死ダメージ入ってしまう。
 
感想:自分のデッキ並みに速いデッキと当たるのは初めてでした。殴り合いもいいね。でも相手には火力という
    頼もしい呪文があり、後半のライフ差を考えながら、攻防を考えないといけませんね。サイドからゴルチャ3
    詰んだのですが引けませんでした。
 
 
4戦目 対 ジャンド 0-2
1G 夜鷲2体並び、ライフが減らない。銀心出てきて終わる。相手はライフ回復がある為、ある程度の攻撃はス
   ル―する構えらしく、相手にクリーチャーを落としてもらえないので、悲劇的な過ちが腐りました。
 
2G 後半も同じ感じ。銀心8/8とスラーグ9/7相手に、ジャラド7/7では何もできず詰む。
 
感想:絆魂クリーチャーを強化すると最強になるんだな。銀心は衰微では落ちないので、もうちょっと除去をどう
    にかせねばいかん。
 
 
全体的に、相手のライフゲインによるターン引き延ばしに対し、息切れする此方。っと言った感じ。
夜鷲と銀心が只強。あいつらをどうにかせねば、ということなので、除去を改善すること。また、夜鷲をこっちも積んでみるというのもアリなのか、検証しないといけませんね。