Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

8リング (青白ライブラリーアウト)考察3

 
現在のデッキ状況。
 
呪文:36
4:《アゾリウスの魔除け》
4:《拘留の宝球》
4:《忘却の輪》
1:《終末》
3:《否認》
3:《取り消し》
4:《思考掃き》
2:《狂乱病の砂》
4:《至高の評決》
4:《記憶の熟達者、ジェイス》
3:《安らかなる眠り》
 
 
土地:24
7:《平地》
7:《島》
2:《アゾリウスのギルド門》
4:《氷河の城塞》
4:《聖なる泉》
 
 
サイドボード:15
2:《安全の領域》
2:《金輪際》
2:《サイクロンの裂け目》
3:《アゾリウスの魔鍵》
3:《本質の散乱》
1:《疲労の呪い》
2:《?》
 
 
カウンター
中略は抜きました。コントロールデッキなので、後半腐るのは目に見えてました。
あとは、各種ケアということで6枚に。雲散霧消がありませんので、代用で取り消し入れてます。
相手のデッキによって否認を本質の散乱に入れ替えます。
 
ドロー
熟慮も抜きました。安らかなる眠りがありますので、思考掃きとチェンジ。
思考掃きは、チャームでライブラリートップに置いたカードを墓地に落としたりできます。物は使いようですね。
 
補助
ジェイス4枚ではやはり危険なので、狂乱病の砂を2枚刺しました。
安らかなる眠りは、2枚目引くと3枚もいらないかな?と思ってしまう。しかし、必要な場面で引けなかったら嫌なので、そのままにしました。キャントリップとかほしいな。
 
 
全体を見て、やはり全体除去が少ないような気がします。
クリーチャー主体のデッキの方がスタンでは割合的に多いのかなと考えますし、
ましてやウィニーなんかだとほぼクリーチャーなんかがざらなんじゃないかと…
 
宝球といっても基本1体1交換の方が多いので、どんどんだされると正直厳しいですね。
なので、終末をもう2枚なんとか見繕ってメインに、至高の評決1枚と安らかなる眠り1枚をサイドに入れるのが良いのかな。(終末で相手のクリーチャーは墓地に落ちないので、安らかなる眠りは1枚無くてもいけるかも)