Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

スタンデッキその2 「アゾリウス」

 
考え中のデッキ。 デッキ名 「 8リング 」
今はこんな感じ。(脳内)
 
 
呪文:36
4:《アゾリウスの魔除け》
4:《拘留の宝球》
4:《忘却の輪》
1:《終末》
2:《安全の領域》
2:《否認》
2:《中略》
4:《熟慮》
2:《サイクロンの裂け目》
4:《至高の評決》
4:《記憶の熟達者、ジェイス》
3:《安らかなる眠り》
 
土地:24
8:《平地》
8:《島》
4:《氷河の城塞》
4:《聖なる泉》
 
サイドボード:15
4:《思考掃き》
2:《金輪際》
2:《クローン》
3:《アゾリウスの魔鍵》
2:《否認》
2:《中略》
 
 
 
デッキ名通り、宝球と忘却合わせて8個となります。
強いので、全部入れない意味がわかりません。
 
ノンクリーチャー型にしてみました。
ミラーマッチの時に相手のPin除去、全除去が腐ってくれればと、考えました。
 
こちらの除去は、
クリーチャー除去 = 終末、至高の評決、アゾリウスの魔除け +(万能除去)
万能除去 = 拘留の宝球、忘却の輪、サイクロンの裂け目
結構沢山積んでます。
 
で、フラッシュバック・不死・墓地利用対策を兼ねて 安らかなる眠りを投入。
瞬唱、墓所這い、ゲラルフ、その他色々さようなら。
 
同型のデッキを考えて、髪ジェイスを入れました。
ガンガンライブラリーを削ります。また、思考ジェイスが人気みたいなので、対消滅狙いもありますね。
 
 
課題
1.呪禁持ちをどうする?
全体除去、金輪際
トラフトの場合、トラフト、クローン、最悪パワー2のクリーチャー。
 
2.投入出来そうなクリーチャー(序盤~終盤までそれなりに支えるクリーチャーとして)
瞬唱= トラフトと相打ちなど。 眠りがあるから能力が腐る。
デルバー= 軽くて飛行持ち。 インスタント&ソーサリーが少ない。
トラフト= 値段が高い。
撤廃者= トラフトと相打ち。相手のカウンターやら再生をシャットアウト。
アゾ魔鍵= ソーサリー全除去には強い。飛行。マナ加速。
 
3.熟慮 安全の領域 は変えるべき?
 
 
デッキ構築が一番楽しいかもしれません。