Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

8リング 考察2

 
投入できそうなクリーチャーを考える。
 
一番良いのは、 トラフト 単体除去きかん。6点クロックはフィニッシャー級の文句なし。
だが、金銭的に無理。
 
次に考えられるのは、 アゾリウスの魔鍵
ソーサリー除去に耐性がある。飛行持ち。ただ打点が低い(しょうがない。)
デッキ的にエンチャント多めなので、天上の鎧着けたろ思ったんですが、クリーチャー化解けたら、落ちちゃうじゃん。んー・・・
 
他のクリーチャー 基本的に除去に耐性が無い。敢えて挙げるならスラーグとか(色ちゃうけど)
(他に良クリーチャーがいたら教えてほしい。)
 
なぜ、クリーチャーを探しているのか?
それは勝ちパターンが1つしかないので、そこを突かれるとThe Endなんです。
そう、ジェイス。 一応、4枚積んでますが、相手のジェイスの他に、カウンター、宝球、忘却、戦慄掘りなど対応策が多種ある為、勝ちパターンを広げておかないと詰んでしまう危険性があるからです。
まぁ、それ対策に、カウンターやらリングやらで対応しようと画策してはいますが、ある時はありますんでね。
 
 
そしてさっき、同型ライブラリーアウトでいいカード見つけちゃいました。
 
Sands of Delirium / 狂乱病の砂 (3)
アーティファクト
(X),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からX枚のカードを自分の墓地に置く。

勝ち筋が同じライブラリーアウトになりますが、魔鍵でちびちび削るより、こっちのほうが逆にアリなのかなと。
後半の余ったマナを有効利用できますしね。第2の髪ジェイスとして採用しようと考えています。
 
リングはしょうがないとして、アーティファクト破壊はほぼ入ってないと考える。ハンデスで俺はこれは落とさないと思いますし(ハンドにもよるが)、後はカウンター位でしょうか。これである程度除去が拡散してくれると良いのですが。
 
欲を言えば、天使への願いも一枚挿ししておきたいなぁ~。(金無い)