Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

アシッド考察

 
課題
1.使えるエンチャントの探査。
2.フィニッシャーの選定。
 
このデッキは、現実の酸デッキとは言いつつも、実際は雲石の工芸品で使い回すデッキみたいなものです。
そのため、使い回すのに最適な能力を備えた使い勝手の良いエンチャントを見つけることです。
 
候補1 パララクスの潮流
 
消散カウンターを取り除くことにより、土地を一時的に追放してしまうカード。
こいつは通常、消散カウンターがないことをアップキープ時に確認し、破壊されるのですが、バウンスを用いることにより一時的なマナ加速に使えたりします。
 
こいつ一枚だけでは、あまり大した挙動はありませんが、メダリオン・工芸品を使用することにより、無限に廻すことが出来る。それに伴い、無限ドローや無限パーマネント破壊ができ、上陸による様々なことが無限に紡がれます。 ただ、これをやってしまうと面白くない。
 
 
候補2 飛行の誓約 or 重い拳
 
Vow of Flight / 飛行の誓約 (2)(青)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持ち、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。

 
Leaden Fists / 重い拳 (2)(青)
エンチャント — オーラ(Aura)
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
 
 
フィニッシャーを選定とはありますが、強力なクリーチャーだけがフィニッシャーになりえるというわけではない。
夢で忍び寄るものに着けるだけで、フィニッシャーになりえるようなオーラを探せばよいと思った。
 
上記、オーラは、その時の戦況によって装備させることで、攻守において使い分けのできる優れた能力を持っている。飛行の誓約は回避能力と完全なる攻撃不可能力。重い拳は、大きな打点と瞬速プレイができる。どちらも一長一短ではある。 
 
重い拳は、このデッキにおいては大きな意味を持っている。工芸品でのバウンスが基本となるこのデッキにおいて、インスタントタイミングで動けるこいつは、クリーチャー強化orアンタップ不可+エンチャント回収といった動きができる。
 
しかしながら、エンチャントする対象が居なくてはお話にならないので、もう少しクリーチャーを増やした方が良いかもしれない。