Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ファイレクシアの深淵 (Phyrexian Abyssal)

 
抹消者と迫害者デッキの更新版です。
基本的には変わっていません。ただ、Side にしていた、感染が抜けた為、再度書きなおすことにしました。
 
 
22 沼
2 滅び
4 ファイレクシアの抹消者
4 深淵の迫害者
4 マラキールの門番
2 稲妻のすね当て
2 インプのあざけり
4 喉首狙い
4 ソリンの渇き
4 Hymn to Tourach
4 強迫
4 暗黒の儀式
 
 
インプのあざけり
攻撃を強制させ、抹消者で受け止めてあげます。相手は抱擁により精神を崩壊させるでしょう。
※間違って飛行持ち等を対象にしないように(ブロックできんOrz )
闇の隆盛で出た、命取りの魅惑と比較すると、対象をどちらで取るかという面で、すね当てとの相性を考え、インプにしました。
 
 
稲妻のすね当て
呪文滑り⇒稲妻のすね当てに変更。 序盤の防御に立たせておいたが、喉首狙いを防げないので入れ替えました。抹消者・迫害者共に除去耐性が無いため、思いのほか重宝しますよ。
弱点として見れば、戦場に一体しかいない場合ですね。迫害者一体でこれ付いていると除去れません。
 
それを緩和させてくれるのが、マラキールの門番です。対象を取りませんし、出た後のチャンプブロッカーの門番は移動先には持って来いというわけです。
 
 
ソリンの渇き
序盤は相手小型を除去。中盤、迫害者でライフを削りきった後、迫害者を落とすまでのライフ維持。終盤、抹消者に撃つことで迫害者を落とすことができる。隙がない良カード。
 
 
フェッチは入れたいのですが、最悪入れなくてよいので(高いので)入れていません。
黒サイコー。5版のダクリが欲しい~!