Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

『Modern Horizons 3 -モダンホライゾン3-』個人的注目Spoiler

『モダンホライゾン3』の情報が一部公開。気になったものを貼り付け。

 

拒絶の閃光

 

今回のピッチサイクルはクリーチャー1体生贄のようだ。トークンが駄目ってのが割といやな所w マストカウンターとしては、クリーチャー削っても打ちたいからアリのかもしれないが。他の色は、どんなのだろう。

黄泉帰る悪夢

《繰り返す悪夢》を思わせる能力。ほぼ、やってる事は同じだが、エネルギーカウンターを消費し、カウンターの数に応じたマナ総量しか釣れないので、本家と比べると軽量クリーチャー向きな性能ではある。しかし、もともとのコストは、2マナと本家より1マナ軽いうえ、エネルギーカウンターを継続して得られる為、他のカードとの悪用が出来そうな能力であり、決して下位互換ではない性能になっている。

今考えただけだけど、墓地と場の《ギックスの僧侶》をグルグル回して無限マナとか出来ますね。

ウギンの迷宮

追放出来れば、2マナランドになるし、後から追放カードを取り出せる仕様は強力。また、エルドラージ専用でないマナなのも強い。トロン系に入れても全然良さそう。この神話値段張りそうw

ウルザの洞窟

3マナでどんな土地でもサーチ可能なウルザのフェッチ。タップインなのは、残念だけれども臨機応変に土地を持ってこれるのは、やはり強力!マナが出るのも優秀ですね。トロン系やコントロール向けなので、入るデッキは選びそうだけど。

聖遺のワイト

ワイトになった《聖遺の騎士》といった感じか。容姿端麗だった頃の面影はない(;^ω^)

黒緑2マナと1マナ軽くなり、土地参照がクリーチャー参照になっているし、クリーチャー生贄で土地を持ってくる形になっている。正直、土地を参照する《聖遺の騎士》とは劣る性能なのかなと感じざるを得ない。

多産攻撃の司令官

ギャンコマのエルドラージ版。

溶融

持ってなかったので、再録嬉しい。

溌剌の牧羊犬、フィリア

かわいい《ちらつき鬼火》の亜種かな。タフ2でオークにも良く、瞬速持ち。ただ、能力は攻撃時誘発である為、次のターン即攻撃できるとは言え、少しこれじゃない感もする。伝説なので、カラカスで緊急回避も出来るけど、どうだろうデスタクさん?

虚構漂い

なにげに想起3で出て来るの強。滅殺1も地味に強いっす。

無霊破

結構限定的な感じもする。

ネザーゴイフ

1マナにしてタルモ+脱出持ちという破格の性能。脱出する際の追放カードには癖があるようだが。私のデッキだと、土地・クリ・インス・ソーサ・ファクト・PWで用件はある程度満たしてはいる。ただし、他をどけて入れるかと言われると微妙なんだよなぁ。

冬の月

黒の《血染めの月》を所望していたが、無色なら、まぁよし。《血染めの月》かと言われれば、《基本に帰れ》+《冬の宝珠》/2だろう。《血染めの月》が入る、2マナランドを多用するデッキにはむしろ入らないと思われる。

 

マナ拘束もなく、2マナと軽いので、取り回しも良い。私のデッキは沼8枚がベースなので、運用出来なくもなさそうだが、《Maze of Ith》や《Karakas》、《ミシュラの工廠》、《ウルザの物語》とはミスマッチな印象が強く微妙な感じがする。《The Tabernacle at Pendrell Vale》とは相性良さそうだけど。

次元の結節点

基本土地以外の土地タイプにカウントされる土地。これも値上がりそうな感じしかしないね。