Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

イニストラード 3

イメージ 1
 
今日のスポイラー注目カードはこいつだ!!
 
両者を比較してみる。
☆吸血鬼の夜候☆
4マナ3/3                                                               
デッキトップが黒で修正(不安定) +2/+1飛行
 
夜候は回避能力付与が特に素晴らしく、他の小粒吸血鬼達を支援してくれます。
そのため、ガンガン攻め立てることができる(夜候ゲー)。ビートダウン的カード。
 
★系統の王★
4マナ3/3
吸血鬼が5体で変身。変身したら元に戻らない(安定) +2/+2
タップで2/2トークン1体
 
一方、系統の王は場に吸血鬼がたくさんいる状態でないとロードとして機能しません。
しかし、自分でクリーチャーを生成できる能力があるため、すぐにでも変身できると思います。
また、ロードになった後でもクリーチャー生成能力はありますので、ブロッカーをしながら、確実に勢力を拡大していけるのではないでしょうか。 
 
一番の違いは、自分への修正ですね。系統の王は、他の吸血鬼を強化すると記述されているので、こいつ一体だけだと3点火力ですぐにやられてしまいます。
蟲惑的な吸血鬼と一緒に使うことで、除去耐性を高め、クリーチャーを量産し、蟲惑的な吸血鬼で相手のクリーチャーを奪っていくようなコントロール的に使って行きたいですね。
 
赤にも優秀な吸血鬼がたくさん出てきていますので、黒赤ヴァンプがだいぶ強化されたのではないでしょうか?
まあ、自分は夜候様が使える黒単が良いですが。。。