Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

Magic: the Gathering『Fallout』個人的注目Spoiler

Fallout』の情報が一部公開。気になったものを貼り付け。

 

私にとってFalloutは、3・New Vegas・4とシリーズを遊んだ思い入れのある作品でイラストだけでも欲しいのが色々あってヤバい!

 

Nuka-Nuke Launcher

装備クリ一チャ一は+3/+0修正と威嚇。(ファクトか共通色のクリ一チャ一以外にブロックされない。)装備クリ一チャ一が攻撃する度、防御プレイヤーの次ターン終了時まで、そのプレイヤーが唱える度にそのプレイヤーはRADカウンターを2個得る。 装備 (3)

 

今んとこ出た中では、RADを与える効率が一番良さそうな呪文。攻撃から相手ターン終了時と効果範囲は広く、1枚で2ダメ2削剥。威嚇ってコアな能力とパワー偏重修正も相まってなかなかブロックしたくない(出来ない)アタッカーになれそうではある。

戦前の正装

デスタク要員2。これも普通に強い。墓地のCIP持ちを石鍛冶から、シルバーバレット出来る。墓地の選択肢が増える後半に持ってきたい装備品。

バジリスクの首輪

拡張アートはあるのかしら?

AusgestoBene der Brudersechaft

戦場に出た時、1つ選ぶ。
・あなたの墓地から3マナ以下のオーラか装備品1枚を戦場に戻す。
・クリ一チャ一1体を対象とし、盾カウンターを1個乗せる。(ダメージを受けるか破壊されるなら、代わりにそれの上から盾カウンター1個を取り除く。)

 

デスタク要員。墓地の装備を場に出せる??強い。破壊を1回回避。護衛募集員で持ってこれる。瞬速を持っていたら強ぎたな。

パーセプションのボブルヘッド

3マナで、3マナ以下呪文をデッキトップから唱えられる。起動3マナは重いし、追加のボブルヘッドを揃えるのもちょっと厳しいが。弱すぎる能力じゃないと思う。

Silver Shrpid Costuse

瞬速。戦場に出た時、あなたのクリ一チャ一1体に付ける。ターン終了時まで被覆を得る。 装備しているクリ一チャ一はブロックされない。 装備(3)

 

無色2マナで除去を一時回避。被覆が1度きりなのがちょっとなぁ。シルバーシュラウドのコスチュームは、ゲームでもあったアイテムだったけな。

ギャラクシー・ニュースのDJ.スリードッグ

スリードッグイイね。クリーチャーのサブタイプがバード(吟遊詩人)になってる。旅をしない吟遊詩人もありな時代ですね~。

英雄的介入

カード名とここまで合致したイラスト無いんじゃないかと思うカード。謎の男が助けてくれるFalloutあるあるなシーン。

Vault 112:残酷なシミュレーション

Vaultを英雄譚としたカード。Vault自体は人体実験的な意味で作られた部分があるので、英雄譚とするのもどうかと思う。

グールの市長、ハンコック

ハンコックはイイね。ただ、強くない。

放射性降下物

もぎとり系全体除去。+αでお互いRADも得てしまう。これも、強力ではないが、弱くはない。x=3も払えれば、大概のクリーチャーは除去出来る。

漁りまくるデスクロー(タルモゴイフ)

タルモって、Falloutでいうところのデスクローだったんだ。といわれても何の遜色がないw 私が一番デスクローに近いと思うのは、DBの魔獣ヤコンだけど。

Pip-Boy 3000

装備クリ一チャ一が攻撃する度、1つを選ぶ。
・1枚引き、その後1枚捨てる。
・そのクリ一チャ一に+1/+1カウンターを1個乗せる。
・最大2つの土地をアンタップ。

装備(2)

 

物語対象。土地2つをアンタップっていうなんか強そうな能力がある。旅の最初に手に入れるPip-Boyに見合ったコストだな。

戦の惨害

個人的には土地リセット呪文好きなんですよね。黒に欲しかった。再録だから、無理だけど。

フェラル・グール / 放射能

Fallout』でもお馴染みのRAD。

RADカウンター分の切削を行い、土地以外が捲れればライフロスと、RAD(カウンター)が軽減される仕組み。結果として、カウンター数(土地以外)+α(土地)の切削とカウンター分のライフロスが見込める為、出来るだけ多くのカウンターを乗せれるように立ち回りたい。

 

フェラル・グール+激励+狂暴化=12/6トランプルでパンチ⇒12RADカウンター=12ライフロスで単純計算24点ダメージ!!

インテリジェンスのボブルヘッド

コイツの能力云々はさておき、ボブルヘッド全種集めたい。

ヌカコーラ自動販売

猫かまどで悪さ出来るのかな?

V.A.T.S.

インスタント刹那持ちと良さげな印象だが、少し癖のある複数体除去カード。全除去だったら、4マナでもまぁー強いと思ったけど、同タフネスだとちょっとダメかね(;^ω^)

 

ちなみに、望む数のとあるが、対象が1体でも除去として使えるんでしょうかね?

平地

Vaultを飛び出し、初めて見た外界の景色を切り取った一枚といった印象の『Fallout』らしさが出た素晴らしい画。

不毛の大地

Vault Boy版の絵柄で登場した不毛の大地。このカードは、絶対外せない一枚でしょう。