Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

『WILDS OF ELDRAINE -エルドレインの森-』個人的注目Spoiler

『エルドレインの森』の情報が公開中。気になったものを貼り付け。

忌まわしき干渉者、アショク

混成マナを含めなければ、初黒単になるアショク。ライフ支払いをLOに変換する(強制)常在型。+1はドロソ。-2はクリーチャー生成。-7はライブラリー追放。

 

トークン2体生成は強いと思う。”カードが追放領域に置かれた場合”という文言は、1ターンに複数回発生すれば、その回数分なのか?戦闘開始前に1回以上発生したら、1個乗せるのか?多分、後者だと思われる。《大祖始の遺産》などで毎ターン追放し、トークンを成長させたい。

 

奥義が盤面に触れないLO能力であり、自身の追放領域のマナ合計値という、不確定要素な部分が大きく、LO狙いなデッキかコントロール向けなデッキ用なのかもしれませんね。

慈愛の王、タリオン

スタッツはそこそこで、タフ4は偉い。選んだ数字のマナ総量かパワー/タフネスのものが唱えられるたび、相手に2ライフロス&自分1ドローも強いと思う。狙うなら、1を選ぶのがイイのかな。クリーチャー・タイプがフェアリーであり、青黒はフェアリーの色だが、フェアリーデッキに入ったりするのだろうか?

鏡に願いを

最初に思ったのは、こいつでライブラリーの2枚目のこいつを唱えてでストーム稼ぐって考えてたけど、協約ありきな能力なので、それもちょっと手間がかかり過ぎている。単純に4マナ以下の万能サーチって感じ。シルバーバレットを意識する感じなのかな。

退廃的なドラゴン

強い雰囲気がするドラゴン。黒の単色で良いのに。

一巻の終わり

死の影デッキ専用除去って感じの能力。前半は全く使えなさそうなので、流石に微妙。

アガサの魂の大釜

端的に言うと、自クリーチャーの起動型マナを好きな色で払ってよい。自軍の+1/+1が置かれたクリーチャーは、コレで追放したクリーチャーの起動型を持つ。(T):墓地の1枚追放。クリーチャー追放なら、自軍1体に+1/+1を1個置く。

執念の徳目

出来事がソーサリーなのと、7マナがちょっと重めなので、私は使わないかな~。

Hopeless Nightmare

コレが出た時、各相手は1ディスカード、2ライフロス。戦場から墓地に置かれた時、占術2。(2)(黒):コレを生け贄。

 

後述の3マナが少し重く感じる。エンチャントデッキのハンデス要員かな。

フェアリーの剣技

フェアリーデッキ専用ですかね。

ランクルのいたずら

《小悪疫》の亜種のような能力。土地破壊が無い、4マナという部分で、使い勝手は如何だろうか?多分、POXではおいそれと4マナが出ないし、後半のハンデスがあまり強くないんじゃないかな。

Up the Beanstalk

コレが出た時か、あなたがマナ総量5以上を唱えるたび、1ドロー。

 

2マナと軽く、とりあえず1ドローできる。

ロークスワインの宮廷

統率者サイクルの黒。過去にあった宮廷サイクルと同じ統治者のサイクル。

《野望の宮廷》の場合は、盤面に触れる事が無かった為、統治者維持が容易ではなく、あまり使われる機会が無かったように思う。

 

こちらの場合、相手のデッキに依存するものの、デッキトップの呪文を唱える事が出来る為、パーマネントであれば、盤面に触れる事が出来る可能性も十分に有る。また、統治者を維持できるのであれば、毎ターンマナ・コスト無しで唱える事が出来るのは魅力的な能力である。

こちらも伝説持ちではない為、重ね貼りしたいところだが。。。

苦花

イラスト良き。

血染めの月

イラスト良き。

ファイレクシアの非生

イラスト良き。

定員過剰の墓地

イラスト良き。

虚空の力線

イラスト良き。

抑圧

イラスト良き。こんなカードあったな。POXにアリ…?ないか。