Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

『COMMANDER LEGENDS: BATTLE FOR BALDUR'S GATE -統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い-』スポイラー

『統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い』の情報が公開されているようです。

私が気になったものをピックアップ。

パーティーの隊長、ブラコス

こいつだけでも2点パンチに+1ライフロス、宝物1個。パーティーを意識して組まなくても、それなりに構成員が集まりそう。特にならず者とか。

ディープ・ノームの地形術師

またしてもデスタクに入りそうな1枚。瞬速はもはや定石ですね。フェッチランドやヨーリオンデスタクにはだいたい入っている《廃墟の地》とか、あとは緑タイタンとかのランパン系なんかがありますね。

闇市の人脈

これヤバくないか⁉ライフロスは相当痛いものの、選択肢が3つも用意された苦花といった感じ。それに1つ以上って凄w 1t目ダクリから、2t目⇒宝物、3/2トークン、1ドロー、6ライフロス。

厳粛な破滅導き

蘇生2マナは破格ですね。

マルチクラスの飾り帯

サーガで持ってこれるアドバンテージを持った装備品。装備コストもお手頃。パーティ構成員をコントロールしていれば、そのタイプに応じた能力を装備者に付与するんだけど、、、これ多相持ちに装備したら、飛行、速攻、絆魂、接死持ちにならないのか??

下の能力は全員いるかぎりってことだけど、上の能力ってどうなんだろう。だとしたら、破格過ぎで一気に高騰しそうだよな(;´∀`)

 

《Black Market Connections》で出たトークンにコレ装備が最強かもしれません(;^ω^)

ベハルの祭壇

黒の気になる1枚。出来事はそこまででもないけど、設置マナが軽いリアニ能力はそれなりに強そう! サーガや《改良式鋳造所》、《両替機》なんかのトークンをサクって、虚空歩きなんかを使いまわせたらいいのかな。

オグマの文書管理人

デスタク目線の一枚。相手次第で、タダでドローが出来る。これも瞬速か。

救出のチェウィンガ

デスタク目線の一枚。《ちらつき鬼火》を彷彿とさせる性能。自軍のパーマネントでかつ明滅でないですが、2マナと軽く、瞬速ってのがまたイイですね。状況によっては、場にある永岩城を手札から捨てるなんてトリッキーな運用も出来そう。

クリスタル・ドラゴン

クリーチャーとして見ると、可もなく不可もなくというか、普通だったら入れないだろう。であるが、出来事であるソーサリーが魅力的。2マナという軽さ、そして、墓地から戻せる対象の広さだ。ファクト・エンチャとPWは全部だし、クリーチャーに土地、さらには伝説のソーサリーだって持ってこれちゃう。

 

デスタクに入れるならば、サリア、ヨーリオン、装備品、カラカス、永岩城、そして、サーガと選択肢は十分。ヨーリオンデスタクであれば、6マナ素出しもなくもないかもしれませんしね。

不吉なミミック

《ファイレクシアのトーテム像》みたいな性能。あちらと違い、マナは1度だけで、トランプルは無い。

 

しかし、1軽く、瞬速持ち、起動に色は不要で、クリーチャー化最大のデメリットもない。《ファイレクシアのトーテム像》の場合、相手の場を更地にして殴る運用がメインでしたが。。。(そもそもデメリットとトランプルとの兼ね合いが悪い)

 

こちらは、攻防がしっかり行える上、相手ターン終了時に出せる隙の無いプレイングが出来るので、とても好感が持てます。色マナはオマケですね。