Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

POX 20220511

 

直近のデッキレシピ。2パターンを考えている状態。

➤ Saga Pox 型

以前からの形。クリーチャーに《戦慄の朗詠者、トーラック》を入れ、最近お試しで買った《両替機》を入れてみた。

 

トーラックはプロ白なので、ソープロ、エンディングなどが刺さらず、ヴェリアナ、各種ハンデスメフィストなんかの後方支援で成長させ、火力でも焼けない強い子に育てたい!《両替機》は、ヴェリアナとのシナジーを期待しつつ、自家発電って感じですかね。メフィストとはちょっと相性悪そう。あんまりだったら、呪巻に戻そう。

 

➤ Trini Pox 型

最近回しているデッキ。三球とランデスで相手を機能不全にする、割と昔ながらのPOXデッキ。

 

《Nether Void》と違い、魂窟や、アロサウルスなどの打ち消されないに強く、1t目ダクリから出せるので、土地さえあればマウントが取れますね。三球が効きづらい相手の場合(赤単やポストなど)は、三球アウトして、《減衰球》と、ゴブリン対策に、疫病・《魂の裏切りの夜》。ファクト・PW対策に針かな。

 

改良の余地として、

・ミシュラ ⇒ 墳墓

・囲い ⇒ チャリス

 

一般的な《無垢の血》でなく、《四肢切断》《悪意の熟達》を採用し、その他はダクリしかないので、相性は良い。1t目チャリス2t目三球の動きは強力。だけど同じ形には腐る。

関連記事