『イコリア:巨獣の棲処』で出てきた”夢の巣のルールス”について。
白単で使う場合に活用したいカードを紹介。
《 クリーチャー 》
普通に使い勝手が良い1マナ。絆魂が良い。
2マナあればルールスを守れるし、使いまわしも容易でしょう。
《 エンチャント 》
4マナ払えば、一時的に追放領域に退避出来るオーラ。
4マナが重いので、流石に厳しいか。
”ちらつく形態”よりは軽い退避能力。それに+1/+3修正もついて来る。
そして、バウンスするという点。
CIP能力を使いまわせるという利点も有り、割と使える1枚では!
相手のクリーチャーを排除できる”平和な心”の亜種。
2体タップする事が出来れば、クリーチャーを追放出来てしまえる。
その為、再利用も容易かも?ガンガン相手を除去出来そう。
クリーチャー1体を”謙虚”のような状態にします。
0/1なれどクリーチャーとして残るので、
チャンプブロック要員になっちゃうんだろう。
それはそれで、再利用出来るからいいけど、テンポが悪いか。
1マナ+1/+1先制が強い。そして、族霊鎧によって、除去耐性も獲得。
ルールスに付けると、4/3先制絆魂と強力。
言うまでもない有用カード。シンプルに強い。
安定してアドを獲得できるエンチャント。再利用されると絶句しそう。
”土地でないパーマネント”という対象が広く使い勝手が良い。
そして、重いパーマネントであれば、生贄。
もしくは、マナを拘束出来そうである。
光の護法印
瞬速かのように唱えられ、選ばれた色のプロテクションを付与する。
戦闘時にインスタントタイミングで唱えられる為、
相手の隙をついた動きが出来るかもしれない。
インスタント・タイミングに唱えた場合、
次のクリンナップに生け贄に捧げないといけない。
しかしこれも再利用する上では利点である。
累加アップキープ(1)
インスタント・ソーサリーが与えるすべてのダメージを軽減。
飛行クリーチャーは、アンタップ・ステップにアンタップしない。
火力と飛行クリーチャーへの耐性を得られるエンチャント。
累加コストが3マナになったら、再利用すればいいだけ。
これがあると自軍の飛行クリーチャーも影響を受けてしまうので、
注意が必要。
これもれっきとした2マナ。
複数のパーマネントを追放する事が出来るエンチャント。
1つでも十分だが、2つ以上追放できると強力。
ルールスの補助的1枚。
これを設置した状態ならば、他のオーラや装備品が
思わぬ動きで翻弄してくれそうである。
”巨像の鎚”なんか出てくると相手発狂しそうで
面白いんじゃないかなぁwエンバレスの宝剣みたいで。