Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

”夢の巣のルールス” 考察 - 白単 -

         f:id:tepped:20200409161742p:plain 

『イコリア:巨獣の棲処』で出てきた”夢の巣のルールス”について。

白単で使う場合に活用したいカードを紹介。

《 クリーチャー 》

f:id:tepped:20200418041914p:plain

普通に使い勝手が良い1マナ。絆魂が良い。

2マナあればルールスを守れるし、使いまわしも容易でしょう。 

《 エンチャント 》

f:id:tepped:20200418041938j:plain

4マナ払えば、一時的に追放領域に退避出来るオーラ。

4マナが重いので、流石に厳しいか。

 

f:id:tepped:20200418041859j:plain

”ちらつく形態”よりは軽い退避能力。それに+1/+3修正もついて来る。

そして、バウンスするという点。

CIP能力を使いまわせるという利点も有り、割と使える1枚では!

 

f:id:tepped:20200418041851j:plain

相手のクリーチャーを排除できる”平和な心”の亜種。

2体タップする事が出来れば、クリーチャーを追放出来てしまえる。

その為、再利用も容易かも?ガンガン相手を除去出来そう。

 

f:id:tepped:20200418041929j:plain

クリーチャー1体を”謙虚”のような状態にします。

0/1なれどクリーチャーとして残るので、

チャンプブロック要員になっちゃうんだろう。

それはそれで、再利用出来るからいいけど、テンポが悪いか。

 

f:id:tepped:20200418041933j:plain

1マナ+1/+1先制が強い。そして、族霊鎧によって、除去耐性も獲得。

ルールスに付けると、4/3先制絆魂と強力。

 

f:id:tepped:20200418041924p:plain

言うまでもない有用カード。シンプルに強い。

 

f:id:tepped:20200418041909j:plain

安定してアドを獲得できるエンチャント。再利用されると絶句しそう。

 

f:id:tepped:20200418041902j:plain

”土地でないパーマネント”という対象が広く使い勝手が良い。

そして、重いパーマネントであれば、生贄。

もしくは、マナを拘束出来そうである。

 

光の護法印

f:id:tepped:20200418041836j:plain

瞬速かのように唱えられ、選ばれた色のプロテクションを付与する。

戦闘時にインスタントタイミングで唱えられる為、

相手の隙をついた動きが出来るかもしれない。

インスタント・タイミングに唱えた場合、

次のクリンナップに生け贄に捧げないといけない。

しかしこれも再利用する上では利点である。

 

f:id:tepped:20200418041832j:plain

累加アップキープ(1)
インスタント・ソーサリーが与えるすべてのダメージを軽減。
飛行クリーチャーは、アンタップ・ステップにアンタップしない。

 

火力と飛行クリーチャーへの耐性を得られるエンチャント。

累加コストが3マナになったら、再利用すればいいだけ。

これがあると自軍の飛行クリーチャーも影響を受けてしまうので、

注意が必要。

 

f:id:tepped:20200418041817j:plain

これもれっきとした2マナ。

複数のパーマネントを追放する事が出来るエンチャント。

1つでも十分だが、2つ以上追放できると強力。

 

f:id:tepped:20200418041943j:plain f:id:tepped:20200418062254p:plain

ルールスの補助的1枚。

これを設置した状態ならば、他のオーラや装備品が

思わぬ動きで翻弄してくれそうである。

 

”巨像の鎚”なんか出てくると相手発狂しそうで

面白いんじゃないかなぁwエンバレスの宝剣みたいで。