Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

POX 20190227

 
KHUxもスマブラも飽きた。
なんならMTGAも最近あんまりやってない。
 
今は、またPOXデッキについて夢想してます。
YoutubeでPOX対戦動画を漁り、POX使いの人のブログを読み漁ってます。
 
色々検索していると、名古屋にはPOX使いの方が3~4人いるようなので、
参考にさせて頂いてます。やっぱり実践の部分が分かるのはありがたい。
脳内で遊んでいるとどうしても限度がありますからね。メタとかわかんないし。
 
で、現状の私のデッキ。
 
クリーチャー:1
1:《墓忍び/Tombstalker》
 
呪文:34
2:《四肢切断/Dismember》
3:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
1:《闇の旋動/Spinning Darkness》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《トーラックへの聖歌/Hymn to Tourach》
4:《小悪疫/Smallpox》
4:《陥没孔/Sinkhole》
1:《Chains of Mephistopheles》
2:《呪われた巻物/Cursed Scroll》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2:《Nether Void》
 
土地:25
9:《沼/Swamp》
1:《陰謀団のピット/Cabal Pit》
4:《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
3:《不毛の大地/Wasteland》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《Maze of Ith》
4:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
 
サイドボード:15
2:《根絶/Extirpate》
1:《Gate to Phyrexia》
1:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《魂の裏切りの夜/Night of Souls' Betrayal》
2:《苦花/Bitterblossom》
 
 
ごちゃついた汚いデッキですね(;^ω^)
以前との大きな変更点として、
 
① 1 苦花 → 1 墓忍び
② 3 無垢の血 → 2 四肢切断、1 闇の旋動

①苦花もいいんだけど、今は墓忍びで。
墓忍びはNetherとの兼ね合いもそれなりに良いと思うし、
最後のリリアナとの相性も良い。
Burn戦では、Nether張った後の墓忍びを止められるものはいないと思います。
 
ライフロスの部分で、四肢切断を入れたことへのケアでもある。
 
②布告系が豊富にあるこのデッキの弱点として、
トークン並べる系が出ると対処が難しいということ。
ゴブリンの熟練扇動者やメンター、ヤンパイなどのクリーチャーに対しては、
布告除去は刺さらず、致命傷になります。
四肢切断は、後攻1t目にあってもライフロスはあるものの動くことが可能であり、
インスタントであるが故に、相手の状況を見て動けるのは良い。
また、土地の状況下によって、マナとライフロスのバランスも取れるので柔軟性が高いです。また、-5は大概のクリーチャーを除去するには十分な点数だと思います。
 
闇の扇動は、四肢切断3枚だとどうしてもライフロス過多になり過ぎるのでは、と思い刺しました。基本的には、代替コストでの運用となります。
1t目に打てる可能性は低いですけど。中盤以降に活躍してくれるはず。
 
 
今後、追加したいカード。
 
2 失われた遺産
エムラ、グリセル、月等々出されるだけで詰むカードはいっぱいあるので、
それら対策で。
 
1 ガイアー岬の診療所
Chains of Mephistophelesと相性が良いようですね。
自分の手札の質も上げれて良さそうです。
 
持ってないので、買おうかなと思ってます。