Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ドラゴンボール超 ブロリー

イメージ 1

2018/12/17 TOHO難波本館にてIMAX鑑賞。今日は、会社の先輩と一緒に観てきました!

あらすじ

「力の大会」後の平和な地球。宇宙にはまだまだ見た事のない強者がいると分かった悟空は、更なる高みを目指して修行に明け暮れていた。 そんなある日、悟空とベジータの前に現れたのは、見たことがないサイヤ人ブロリー”。惑星ベジータ消滅とともにほぼ全滅したはずの“サイヤ人”がなぜ地球に?再び地獄から舞い戻ったフリーザも巻き込み、全く違う運命をたどってきた3人のサイヤ人の出会いは、壮絶な闘いへ――。

感想

戦闘シーンでの臨場感、迫力が極まった‼︎ハッキリ言おう!DB映画中1番面白かったし、今年度の映画の中で、1番面白かったと言っても過言では無いんじゃないかなと思います!

 

過去の映画作品では3度も出て来る程強く存在感のあるブロリーですが、今回ストーリーの展開を観る限り、悟空もベジータも初対面と言った面持ちで、過去作との繋がりはなくなっており、カカロットブロリーとの関係性も希薄なものとなっているようでした!

 

どちらかと言えば、ブロリーの父パラガスとベジータ王との因縁であり、その息子であるベジータへの捻じ曲がった復讐心を晴らす事が目的で、過去作を知る私からすれば、カカロット!と、何度も叫ぶブロリーはもう見れないのだなと、少し寂しい気持ちになりましたねw

 

それにしても、惑星ベジータ消滅までのプロセスが簡単に纏められている半面、過去闘ったフリーザ軍のキャラクター達が見切れた形やちょい役で出て来る場面も有り、とてもファン心をくすぐられます!

 

また、バーダックの悟空にない知的な感じがカッコいい‼︎勘繰りが冴え渡り、カカロットを早急に脱出させます。普段戦うことしか頭に無い戦闘民族と言われていましたが、家族の愛というものの一端を見れたような気がします。

 

この映画の魅力はなんと言っても戦闘シーンで、今までにない程動きに多様性が有り、多角的なカメラワークに始まり、ブロリー視点で攻めている視点など、飽きのこないものとなってました。

 

悟空がブロリーと闘うシーンに入る時イキナリ二人の名前を叫ぶ声が聞こえ若干驚いたが、場を盛り上げる為の挿入曲だったようですね。ゴジータの時にも挿入されていたように思います。また、それと同時にひっそりと陰を落とし存在感を消すベジータの違和感が凄い!

 

サイヤ人ゴッドのベジータと通常状態で互角に闘う様を見て、改めてブロリーのとんでもない力を目の当たりにしました!最後はパラガスの死に、リミッターがぶっ壊れてしまったブロリーサイヤ人の性なのか怒りの力でスーパーサイヤ人へと変貌する。

 

また、戦いだけでなく、ギャグ要素も色々と盛り込まれており、ブルマのドラゴンボール収拾の目的に被せた形で、フリーザ様のドラゴンボールの目的へ話が繋がる話はとても面白く秀逸でした!フリーザ様も気にするんですねw

 

あと、悟空・ベジータ二人がかりでも圧倒する見境のなくなったブロリーが、鉢合わせになったフリーザをタコ殴りにする場面もあり、その間にフュージョンでの変身に手こずるシーンもあって飽きのこない内容となってます。

関連作品