Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

無敵の人 全巻読破

f:id:tepped:20210713135114j:plain

漫画: 甲斐谷忍

全04巻読破!!!

あらすじ

園川順平は、掃除業社のアルバイター。順平自身もプレイ経験のある人気のオンライン麻雀ゲーム「雀仙(ジャンせん)」を運営するブイライン社のビルを清掃していたところ、「雀仙」でイカサマをしていると見なされたプレーヤー「M」の存在を知る。Mは「運7実力3」といわれる麻雀において、Mは3位以下になったことがなく、ごく短期間でゲーム内順位最高位の「雀仙位」を獲得していたのだった。「Mの正体を確認し、イカサマの証拠をつかんだら、ボーナス支給/正社員としての雇用」に釣られ、順平はMを捜すことにした。

 

偶然、ファミレスで「雀仙」をプレイしている少年を見つけた順平は、そのプレイ内容から少年がM本人だと判断。Mの正体が事故で感情を失った代わりに驚異的な記憶力を得た少年邑田瑞樹であることを知る。Mこと瑞樹の強さの秘密は、対戦する全プレイヤーの過去の打ち筋を観戦し記憶することで各プレイヤーの「癖(へき)」を把握し、手牌を読めることにあった。順平は「Mの正体」と「Mはイカサマをしていない」ことをブイライン社に報告し正社員として雇用されるが、ブイライン社の社長から“無理難題”を吹っ掛けられることになる。

感想

「ONEOUTS」、「ライアーゲーム」などの作者さん。面白かったですね。麻雀漫画なんだけど単純な戦いではなく、癖や心理を読み合う究極のゲームになっています。 現実の麻雀ゲームのランキング上位者にも”M”のような癖を読んだりする人がいるかもしれませんね。

 関連作品