Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ラプラスの魔女

f:id:tepped:20210722100017j:plain

2018/05/04 TOHOシネマズ アミュプラザおおいたにて鑑賞。

あらすじ

連続して起きた2つの不審死。それぞれの事件現場が遠く離れているにもかかわらず、死因はどちらも同じ自然現象下での<硫化水素中毒死>…そして、驚くべきことに、死亡した二人は知人同士であった。警察はこの不可解な事件の調査を、地球化学の研究者である大学教授・青江修介(櫻井翔)に依頼する。 もし一連の事件が事故ではなく、他殺と仮定するならば。犯人は「完全無風状態になる一瞬」をあらかじめ知っていて、「その瞬間、致死量の硫化水素が発生する場所」へと「ピンポイントで被害者を誘導した」ことになる。そんなことは絶対に不可能だ。[ラプラスの悪魔]でもない限り…。

感想

GWに休みが重なったので、実家に帰省中。翌日には、昼に高校の友人と夜は中学校の同級生とご飯に行きました。余談は以上。

 

淡々とした感じで盛り上がるシーンはなかった。主人公は、この事件の全容を知る数少ない語り部として存在しているようだった。

 

あの殺害方法が実現可能である事が分かった。と言ってもあの2人以外立証出来ない事を考えると、仮に国が圧力をかけないにしてもこの事件は未解決で終わりでしょうね。

関連作品