Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

座頭市 (2003年作)

イメージ 1

TV録画にて鑑賞。

あらすじ

盲目の剣客である市が、とある宿場町にやって来た。その町はやくざの銀蔵一家に支配され、人々は苦しい生活を強いられていた。偶然知り合ったおうめの家に厄介になることになった市は、賭場にておうめの甥である遊び人の新吉と出会う。博打に勝った二人は、金を狙った芸者の姉妹(弟)に襲われそうになる。二人はある商家の子供だったが、幼少時に盗賊に両親を殺害され、その親の仇を探して旅をしていると打ち明ける。一方、脱藩して職を失った浪人・源之助夫妻もまたこの町に流れ着き、彼は剣術の腕を買われて銀蔵一家の用心棒を務めることになる。町の飯屋で市と源之助は出会い、互いに相手の剣術の凄さを見抜くのだった。

感想

異彩を放つ金髪の盲人。バッサバッサと悪人を裁いていきます!口縄の頭はまさかの二段構え。

 

ちょいちょい、動作と音楽を合わせたシーンがあり、とてもリズミカルである。またラストは歌と踊りとでとても華やかな演出でした!

関連作品