Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

行ってみた。2

 
今日は夜勤明けで、時計のベルトを購入しに京都のヨドバシカメラへ!
ヨドバシのオンラインショップでお取り寄せしても良かったのですが、
出来れば早くほしかったので、その時計に合うベルトの現品在庫がある店舗を探し、
京都にあるようでしたので行きました。
 
 
ついでというか同僚にも一緒に行くか誘い、一緒に行くことになりました。
ヨドバシについてすぐベルトを見つけ購入。さっそく時間が余ったので、
上階のファッションフロアーを見て回り、行きたいところを探していました。
 
そこで、以前から私がやっている四畳半神話大系(&森見登美彦著小説全般)にて出てくる聖地巡礼をしたいと提案しました。
 
 
で今回はまず、「聖なる怠け者の冒険」に出てくる”八兵衛明神”に行ってみました!
 
イメージ 1   イメージ 2
 
私の想像に反し、相当狭い小道の途中にちょこんと設置された鳥居があり、
賽銭箱と、狸の信楽焼が何体か鎮座していました。
小道そのものも趣があってとてもよい雰囲気を醸し出している感じでした。

次に、近くのOPAでブラッドオレンジジュースをすすりながら、
次への移動確認を行い、出町柳にあるという”カフェコレクション”を目指した。
 
 
途中、「有頂天家族」に出てくる”レストラン菊水”を見つけパシャリ。
 
イメージ 3  イメージ 4

そして、かくかくしかじかで出町柳駅から、歩いて京大の横をするすると登る。
やはり駅からの最短ルートであるからか人の往来が盛んであるように思えた。
 
 
地図上で”カフェコレクション”まで後わずかのところで、
夜は短し歩けよ乙女」で先輩と乙女のデートの待ち合わせ場所であった
進々堂を発見!!
 
イメージ 5

今回の目的はあくまで”カフェコレクション”だったので、今回は中に入ることはしませんでした。しかし、次の機会に必ず入店しようと決意!
 
そして、ついに着いた”カフェコレクション”。
 
イメージ 6
四畳半神話大系」にて、私が四畳半の迷路に迷い込んだ際に、『カフェコレクションのたらこスパゲッティが食べたい』と言っていました。
ということで、私も同じものを食べることに!
 
イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

・たらこスパゲッティ ・トリ皮のバターライス ・ソーダ
それなりに量がありましたが、とても美味しかったので、残さず完食できました!
ソーダは透明ではなく真っ青で、味はまさに夏祭りの思い出の味ハワイアンブルーを彷彿とさせる味わいでしたね。
 
帰りは電車の中で睡魔に襲われましたが、座れるスペースが無かったので、
座れた後の記憶は朧げです。
色々と回れて良かったです。
また色々と観れていない場所を巡ってみたいと思います。