Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

黒ギミック《呪文織りのらせん/Spellweaver Helix》

 
今回はこれ。
前回に続き、本当は黒単ギミックじゃなく茶単なんだよな。
IN POXってだけ。
 
イメージ 1
呪文織りのらせん
墓地のソーサリー2枚追放し、同じ名前のソーサリー唱えると、別のもう一枚のソーサリー呪文がおまけでコピーされ唱えられます。
 
ということで、回顧、発掘、FB、などなど、何度も唱えられる呪文と、
重た~い強力ソーサリー呪文を追放し、連打することができるんですね。
(クラッシュウィーバーってデッキがあるみたいです。)
 
黒単だと、陰謀団式療法 や カラスの罪 なんかと相性がいいですね。
強力ソーサリーは、人の見てるとソリンの復讐とかゾンビ13体でるやつとかがありますね。
 
POXの場合、そんな重いカードを何枚も積むスペース(納墓とかあるけど)ないし、それに素撃ちは完全にないだろうってことで、軽量ソーサリーを刻印する形がいいかと思いました。
たとえば、
カラスの罪 + シンクホール 
      + 毒の濁流(X呪文でないので割と相性良い)
      + 無垢の血
 
その時々の戦況に応じ、欲しいカードを刻印することで、攻め方の幅が広がると思います。
正直な所、黒い火力(ドレイン)を刻印出来れば、なんて思うんですが、そのほとんどが、クリーチャーかプレイヤーのどちらか1択しかないものばかりで、
あったとしても5マナと重め(本質の吸収)の為、使いづらいと思われます。
 
それでも、クリーチャー除去と割り切って使うのであれば、いくらか使えそうなのはあるので、面白いかもしれません。