Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

『Strixhaven: School of Mages -ストリクスヘイヴン:魔法学院-』 スポイラー

 

『ストリクスヘイヴン:魔法学院』のスポイラーが公開されているようです。私が気になるカードをご紹介。※順次更新。

 

《セッジムーアの魔女》

f:id:tepped:20210403064300p:plain

魔技によって、トークンを生成するということで、黒のヤンパイを彷彿とさせる。こういうの欲しかったんですよね。マナレシオ的にも良さげで、威迫という回避能力に、護法という除去耐性もついていて、こいつはやってくれるのではと思われる。

 

今話題の《煙霧の連鎖》を唱えるだけで、無限トークン。《狂気の祭壇》でトークン生贄で、無限LOに、無限ライフゲインまで出来てしまうね。

 

《li iblioplex》

f:id:tepped:20210403070608p:plain

2マナで、あなたのライブラリートップを見る。インスタントかソーサリー・カードなら、公開し手札に加えてよい。そうしないなら、墓地に置いてもよい。この能力は、あなたの手札が0か7枚の時のみ起動できる。

 

手札が無ければ、2マナでドロー出来る可能性があるし、不要なものを墓地に送れるのもイイですね。

 

《Tentacoli Divoratori》

f:id:tepped:20210403071117j:plain

あなたのクリーチャーと、相手のクリーチャーかPW1体を対象。前者は後者に、パワー分のダメージを与える。このターン、相手のそのパーマネントが死亡した時、あなたは2点のライフを得る。

 

PWを対象に取れるようになった《強行突破》かな。インスタントで動けなくなったのだが、PWに触れるのは強い。特にスタンダードで緑単なんか組んでると。

 

《無限性の支配》

f:id:tepped:20210403070026p:plain

コンボデッキに搭載されそうな能力。インスタントで動けるのもイイですね。

 

《墨の決闘者、キリアン》

f:id:tepped:20210403070031p:plain

強力な熊。オーラや除去のコストを軽減してくれるので、計算が狂いそう。

《消失の詩句》

f:id:tepped:20210403064257p:plain

単色パーマネントは受けが広そうだし、2マナで、インスタントで、追放なので、結構良いと思う。デッキにもよるが、これは買いか・

 

《断割》

f:id:tepped:20210403064254p:plain

白黒という組み合わせの多色呪文で、多くの対象を取れてはいるが、黒がクリーチャー除去を出来ないとは。白はパーマネントに触れる場合が多いのに、多色になるとなぜ出来ない。

 

《壊死放出法》

f:id:tepped:20210403064248p:plain

アンコのクリーチャー・PW追放除去。色んな除去が収録されてますね。こちらも追放除去でイイですね。ただ、3マナ域であること、クリーチャーを必要とするので、使い勝手はやや《悪意の熟達》に劣ると思います。


《ストリクスヘイヴンの競技場》

f:id:tepped:20210401004449p:plain

ちょっと土地っぽいイラストのマナファクト。毎T1マナとカウンター1個を得る。また、戦闘ダメージを与えるか与えられるかでカウンターが増減し、最終的に10個になれば勝利するという、いわゆる勝利条件カード。最後の「そのプレイヤーはこのゲームに敗北する」の文言のそのがどこにかかっているかわからず、相手プレイヤーなのか判別しづらい。もっと判りやすい言い回しはなかったのか。

 

《さまようアルカイック / Wandering Archaic》

f:id:tepped:20210401004059p:plain

いるだけで、相手の呪文をコピー出来る可能性がありますね。弱くはないのかな。

 

《大界の探検 / Explore the Vastlands》

f:id:tepped:20210401004141p:plain

お互いなのがどうなのだろう?

 

《悪意の熟達 / Dominio siniestro》

f:id:tepped:20210401004224p:plain

インスタント2マナ追放除去が来た!! マナがあれば、4マナだろうけど、ほぼほぼ2マナで唱える事となりそう。相手に1ドローさせてしまうのだが、相手に打消しなどを引かれてしまう可能性が出てくるのが難点だ。。。それでも、クリーチャー&PWを制限なく除去出来て、さらに追放出来るんだからこれは使うだろう!!

 

《ひきつり目 / Murcilojo》

f:id:tepped:20210401004302p:plain

1マナと最小限で履修が出来るクリーチャー呪文が登場。死亡しないと履修出来ないという多少のタイムラグが発生するが、陰謀団式療法などを使って履修を達成しよう。ある意味回避能力として使えるかもw

 

《記憶保留法》

f:id:tepped:20210331063518p:plain

対象を取りトークンを出す《議会の採決》。講義という以外は《議会の採決》より下位互換。

 

《厳しい試験官》

f:id:tepped:20210331063521p:plain

これもデスタクに入りそう?な能力かな。飛行でタフネス堅いから有用そう。

 

《精鋭呪文縛り》

f:id:tepped:20210331063524p:plain

重くなるけど、唱えられる。使い勝手はどうだろう。

 

《Valentin, Dean of the Vein》 

f:id:tepped:20210326091513p:plain

威迫、絆魂。相手クリーチャー(トークンでない)死亡時、代わりに追放。その際、(2)を払ったなら、「死亡時、1ライフゲイン」を持つ黒緑の1/1トークンを生成。

 

1マナで威迫、絆魂をもっているものの、打点は低くおまけみたいな感じ。死亡時の追放+マナ次第でトークン+1ライフゲインもしてくれる。墓地対策にこいつを入れはしないだろうし、相手がクリーチャーを展開しないタイプであれば、アドバンテージは低そうである。

 

《過去対面法》

f:id:tepped:20210326091516p:plain

能力を選択できるソーサリー呪文。

1つ目は、PWをリアニ。こういうのを待ってました!リアニが得意な黒ならPWもリアニ出来ると思ってた。重めのPWは厳しそうではあるが、下環境だと、《ヴェールのリリアナ》や《最後の望み、リリアナ》などの3マナPWは十分持ってこれる範疇だと思う。

2つ目は、PW除去。xの2倍なので、出したばかりのPW(初期忠誠度+1)は割と除去出来そう。

 

《屍花の交錯》

f:id:tepped:20210326091520p:plain

基本土地タイプを持つカードの公開により、アンタップインできる2マナランドサイクル。あまり強くないサイクルかな。基本土地タイプ多めじゃないと厳しそうだし、全体的に1テンポ遅れてしまいかねない。

 

ミスティカルアーカイブ版《暗黒の儀式》

f:id:tepped:20210326091531p:plain

黄色い枠があまり好みでない。

 

ミスティカルアーカイブ版《血の署名》

f:id:tepped:20210326091530j:plain

割とイイ感じ。

 

ミスティカルアーカイブ版《村の儀式》

f:id:tepped:20210326095327p:plain

好みなイラスト。

 

ミスティカルアーカイブ版《コジレックの審問》

f:id:tepped:20210326095331p:plain

割とイイ感じ。

 

日本画版《強迫》

f:id:tepped:20210326091527p:plain

以前の《強迫》のイラストをまんま日本画に当てはめた感じのイラストですね。