Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

黒単ギミック 《ボガーダンの金床/Anvil of Bogardan》

 
今回はこいつ。
 
 
イメージ 1
《ボガーダンの金床/Anvil of Bogardan》
手札の上限を無くし、ドローステップに追加ドローの後、1ディスカードさせる。
 
だれもが思いつく、Chains of Mephistopheles》とのドローロックです。
また、上記に加え、リリアナの愛撫と相性が良く、3枚揃えば強いですよね。
 
 
京都に出た時は、Chains of Mephistopheles》メイン採用していたんですが、
それなら、金床も入れてみてもいいんでないかって感じたんですが。。。
 
金床があることで、自分の不要牌を切って、メフィストに繋げることができるし、
もともと、ハンドが枯渇するようなデッキである為、あまり阻害しないと考えます。
 
又、ハンドに《ゴブリンの太守、スクイー》があれば、自分は2ドロー(実質でディスカード無し)出来、メフィスト設置後でも1ドロー出来ますし、ロック中に引く事で、自分だけロックを外す事が出来るようになれます。
 
通常のPOXにおいても言えることだと思うが、ヴェールのリリアナを運用するに当たって、+1能力の使用を常とする場合、どうしても手札を放銃せざるおえないと思う。そういった意味でも、スクイーが1枚有ることによって、手札を増やす事ができ、相手への柔軟な対応が行えるようになるんじゃないかなぁ。
 
なんかスクイーの話になったなw