Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

The Abyssやらなんやら。。。

継続的な除去について考察してみる。


The Abyss (3)(黒)
ワールド・エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーが選んだ自分がコントロールするアーティファクトでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。


これをより良く使用する為には、相手よりアドバンテージを取ることである。よって、ノ
ンクリーチャー、アーティファクト・クリーチャー、被覆や破壊不能を持つクリーチャー
を使用することが望ましい。

また、他にも上記に似たような能力を持ったカードについて調べてみた。
 
Culling Scales / 選別の秤 (3)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、点数で見たマナ・コストが最も低い土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。(もっとも低いパーマネントが複数ある場合、それらの1つを対象とする。)

こっちの場合、自身のアップキープのみの誘発となり、お互いの中で、一番コストの
低いパーマネントとなっている。同コストであれば、こちらに選択権がある。
クリーチャーからパーマネントと対象が幅広くなり、黒では対処が難しい置物及び、P
Wにも容易に触れられる様になったといえる。マナコストも1マナ減り、どのデッキカラ
ーでも入れられるのもうれしいかぎりだ。


こいつを活用する方向で考えてみる。
 前提:「より良く活用する為には、同マナコストの3マナ域のカードがベストである。」

1、ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
  3マナで破壊されない。好きな色のマナが出る。
  最低限の基準は満たせているカードだと思います。
 

2、聖句札の死者/Phylactery Lich
  3マナでクリーチャーでもある為、The Abyssにおいても適合する存在。
  デメリットともいえるアーティファクトをどのように調達&死守するかによって大分変ってくる。
  いかんせん、アーティファクトは3マナ以上又は、アーティファクト・土地でない限り、
  破壊されてしまう為。

3、3マナのクリーチャータイプ -神- (ファリカ、エイスリオス、タッサ)
  言うまでも無く、4マナ以上だと選別の秤が壊れる。
  クリーチャーとしての能力も各々それなりに高い為、フィニッシャーとしての起用も考えられる。

とまぁ、考えては見たものの、クリーチャーである場合、付きまっとってくるものが除
去である。生贄や、追放での除去があるクリーチャー除去を鑑みると、
単純に置物の方が、安定感がありそうなのは、避けがたい事実である。