Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

『OUTLOWS OF THUNDER JUNCTION -サンダー・ジャンクションの無法者-』個人的注目Spoiler

『サンダー・ジャンクションの無法者』の情報が一部公開。気になったものを貼り付け。

 

砂塵の憎悪

素の状態でもそこそこの強さ。土地が揃った状態であれば、フィニッシャーとして成熟される。とてもコントロールよりな性能。

身代わりの合成機

変形者と使ってくださいな能力。これでトークン大量生産するロマンデッキは現れるのだろうか?

Stingerback Terror

飛行、トランプル。コレは手札1枚につき、-1/-1修整を受ける。計画(2)(赤)

 

3マナで飛行、トランプル7/7は爆盛りのマナレシオ。手札が枯渇気味なデッキへ採用したい。赤プリとかで良いのでは?

World walker Helm

1つ以上のファクト・トークンを生成するなら、加えて地図トークン1つを生成。 (1)(青), (T):コントロールしているファクト・トークン1つを対象。コピーであるトークン1つを生成。

 

身代わりの合成機と合わせて使うような能力と色。

Lost Jitte

装備クリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、コレにカウンターを1個置く。コレからカウンターを1個取り除く:1つを選ぶ。
・土地1つをアンタップ。 

・クリーチャー1体をターン終了時まで、それではブロックできない。 

・装備クリーチャーに+1/+1カウンターを1個置く。

 

梅澤の十手をモロに意識したデザイン。だが、下位互換というわけでもなく、コレはこれで良い感じな能力。物語で持って来れることは勿論のこと、装備コストも軽量の為、攻防においての着脱が容易なのも良い。1対1であれば、毎ターンプレイヤーへダメージを通すこともでき、なかなか強力な一枚だと思う。

Harvester of Misery

威迫。コレが出た時、ターン終了時まで、他クリーチャーは-2/-2修整。 (1)(黒), コレを捨てる:クリーチャー1体対象。ターン終了時まで、-2/-2修整。

 

魂力のような能力。除去としての性能は限定的だが、決して弱くはない。素のスタッツも威迫5/4でそれなりに強い。リアニなんかに2枚ぐらい刺して、序盤に除去しつつ、盤面の状況をみて、釣り上げるとかでも全然アリ。こいつ2対釣って、全体-4/-4修正とか強そう。

佛莫里宝库

(T):(◇)。 (3), (T), 1枚捨てる:あなたのライブラリーからX枚見る。Xはコントロールするファクト数。1枚を手札に加え、残りをライブラリー下に無作為で置く。

 

ロークスワイン城と役割が被る性能の土地。正直、ロークスワイン城に軍配が上がると思う。なんといっても、黒マナが出るが1番。ヴェリアナいる状態だと捨て札確保もままならない。入れ替えても捨てるなら意味ないしw

Shifting Grift

クリーチャー、ファクト、エンチャをそれぞれ交換できるカード。相手次第なところあるね。

潜入者、悟

注目の1枚。計画、想起、続唱や踏み倒し系で1ドロー。まさに豆の木クリーチャー。

石鍛冶の神秘家

どっちかっていうと、前の絵の方が好み。

倦怠の宝珠

倦怠の宝珠のFoilが高くて手が出なかったので朗報。拡張Foil買おう!

精鋭射手団の目立ちたがり

方々から強いと伝え聞くクリーチャー。計画からの軽量呪文連打。デルバーだったり、バーンだったりに入るのかな。

Shoot the Sheriff

インスタント除去。無法者以外を破壊。わりとならず者は強いのいるので、相手のデッキによりそう。

同化の神盾

相手のクリーチャーを疑似的に奪取しているような装備。

Forsaken Miner

少し差異はあるが、墓所這い君ではないか。悪事を働かないと唱えられないのが少し使い勝手悪くなってるかな。

精鋭射手団の鍵開け

瞬速で出ない瞬唱。マナコストが重くなるとタフが3になると共に、追加の能力を得る。新キーワード型能力である”計画”にしてもソーサリー・タイミングでの運用になるのであまり変わらないのかな。ただ、”計画”という能力は、複数個用意出来れば、ストームを稼いだりとなにかと強そうではある。

最後の決戦

1つ目だけで見れば、Dress Down。しかし、他の能力もあり、他の”放題”持ちカードに比べ強い印象。流石神話レア。

オルテカの現象織り

2つ目がファクト・トークン限定なのが使いづらそう。

熔刺靴

速攻、+1/+0修正、護法(1) 装備(1)

 

稲妻のすね当て→速足のブーツ→コレみたいなマナコストと能力。物語で持ってこれるし、装備も1マナで使い勝手が良いが、護法(1)じゃ流石にクリーチャーを守りきれなさそう。

Vraska Joins Up

出た時、あなたの各クリーチャーに、接死カウンターを1個置く。コントロールしている伝説のクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、1枚引く。

 

軽くてまぁまぁ。

自由放浪団の見張り

悪事を働けば、毎ターン1枚追加で土地を出せるクリーチャー。悪事の内容が割と難しくなさそうなので、ある程度、土地を伸ばすのに役立ちそう。

ケラン・ザ・キッド

オーコの息子・ケラン。割と能力モリモリな気もする。フラッシュバック、続唱と一緒に使うのかな。

再覚醒したジェイス

生きていたジェイス。なんかちょびっとアショクなんだけど、何だ?(ストーリー追ってないからわからん。)ダブシンながらも2マナと軽く、能力も+1が2つ。しかし、1~3t目に出せないので、コントロールよりなデッキ用なのだろう。

 

2つ目の+が良さそう。計画の強さはまだわからないが、必要な時に追放領域から唱えられるのだから、弱くないと思っている。