Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

TAR ター

■Date : 2023/5/23  □No. : 14 ■Price : ¥1200 (Tuesday)

□Place : TOHOシネマズなんば 別館

❝あらすじ

ドイツの有名オーケストラで、女性としてはじめて首席指揮者に任命されたリディア・ター。天才的能力とたぐいまれなプロデュース力で、その地位を築いた彼女だったが、いまはマーラー交響曲第5番の演奏と録音のプレッシャーと、新曲の創作に苦しんでいた。そんなある時、かつて彼女が指導した若手指揮者の訃報が入り、ある疑惑をかけられたターは追い詰められていく。

感想

彼女が根回しし、どこにも所属できず、自殺してしまう元教え子の指揮者。彼女が亡くなった事を知ってもなお、メールを消し隠蔽工作を図るター。それも大分ずさん。今まで彼女の思うままに動いていた事が、この事をキッカケに狂いだす。

 

神経質になる彼女は、冷蔵庫の音で目を覚ますほど過敏になっていた。しかし、メトロノームは誰が動かしたのだろう?このシーンは、ちょっとホラーな感じもしました。

 

最終的に楽団を干されてしまうのだが、自分が出るはずだった舞台に乗り込む奇行に出る程、精神状態がヤバそうでした。袖で準備している時は、まさかそんな事だったとは想像できなかった。ある意味裏切られましたねw

 

再出発を近い、異国の地で指揮を振るう彼女。昔旅をしていたこともあり、生活状態は割と安定した感じに見えた。ただ、明らかに今までと違う環境。これが元一流の指揮者の今なんだ。

 

最後には、彼女がオーケストラを指揮するシーンで幕を閉じるのだが、それを聴く観客は皆ハンター姿⁉️まさかのモンハンのコスプレでしたw

関連記事