Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ザリガニの鳴くところ

2022/11/27 シネマサンシャイン大和郡山にて本日3本鑑賞の1本目。POINT使って、¥1100也。

❝あらすじ

ノースカロライナ州の湿地帯で、将来有望な金持ちの青年が変死体となって発見された。犯人として疑われたのは、「ザリガニが鳴く」と言われる湿地帯で育った無垢な少女カイア。彼女は6歳の時に両親に捨てられて以来、学校へも通わずに湿地の自然から生きる術を学び、たった1人で生き抜いてきた。そんなカイアの世界に迷い込んだ心優しい青年との出会いが、彼女の運命を大きく変えることになる。

感想

サスペンス・ミステリー感の強い予告だったが、内容的にはカイアこと”湿地の少女”の生涯を描いた自叙伝のような話。

 

私も当初、沼地と湿地の区別があまりついていなかった。この映像を見ていると、湿地の良さ美しさが伝わってきました。カイアが好んでこの場所を離れない訳もなんとなく理解できます。

 

最後、会う事の叶わなかった母と再会し、カイアは安らかな眠りについた。テイトは彼女の遺品に触れていると、あの事件の時に無くなっていた貝殻の首飾りが出てくるのだ。 私的には、終始カイアが犯人だとは思っていましたが、図らずも答え合わせが出来た結果となった。

 

仮に事故だったとしても、一人でそれも後ろから落下は、かなり怪しかった。その点、グループ・ホームに入れられそうになっていた時に、足跡を消す素振りがあり、チェイス殺害時の隠ぺいの裏付けのように思えた。カイアは当然犯人を知っており、周囲からの自分の立場を把握していたので、有罪を覚悟していたのだろうが、弁護士が優秀過ぎたようだw まさか無罪になると思ってなかっただけに、弁護士にホントに感謝している顔をしていましたねw

 

結局、ザリガニの鳴くところとは、何なのか?「茂みの奥深く、生き物たちが自然のままの姿で生きてる場所」と本に書かれていると。要するに、自然の中で生きなさいという事らしい。現に彼女は、終始自然の中に身を置いていた。そして、自然には善悪はなく、彼女は生き延びる為に、チェイスを殺害する事を必然的に選んだのだろう。

関連記事