Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

Discord 導入

以前から気になっていたDiscordをダウンロード!

 

Discordとは、、、WindowsmacOSLinuxAndroidiOSWebブラウザで動作する、インスタントメッセージ・ビデオ通話・音声通話・VoIPフリーウェアである。アメリカ合衆国で開発されており、2019年5月時点でユーザー数が2億5000万人に達している。

 

要するに、同じ目的で集まった人同士がサーバー内で、やりとりして、ビデオ通話で対戦したり、雑談したり出来るサービスです。以前私が友人とやっていたSkypeでの対戦とは違い、その場の合意が取れれば、知らない人同士で対戦が出来てしまいます。そして、discordではMTG対戦サーバーがいくつもあると聞いていたので、前々から気になっていました。

 

私の場合、あまりお店などにいかず、リアルの友人と対戦するばかり、時々ではありますが、お店のイベントに出る事もありましたが、アウェイ感が強いし、人見知りにはシンドイ。

そこをいくと、どこにも出かけずとも対戦でき、相手と顔を合わせる必要がまったくなく、気が合ったもの同士で自由に対戦を行えるまたとない場所。

 

導入も以前から友人と対戦で使用しているカメラだけで十分事足りましたし、対戦もスムーズに開始出来ました。初めての方との対戦は、多少緊張したものの、対戦後にはいろいろと雑談して楽しいひと時を過ごす事が出来ました!とても大満足です。

 

色々な相手、色々なデッキと戦うのはもちろん、同じゲームが好き同士で話が出来たら、いいな。