Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

アバター ジェームズ・キャメロン 3Dリマスター

2022/9/27 シネマサンシャイン大和郡山にて本日1本鑑賞。誕生日割+IMAXレーザーの為、¥2200也。

❝あらすじ

22世紀、人類は希少鉱物を求めて地球から遠く離れた神秘の星パンドラで「アバター・プロジェクト」に着手。「ナヴィ」と呼ばれるパンドラの種族と人間のDNAを組み合わせた肉体「アバター」を操ることで、人体に有毒な大気の問題をクリアし、鉱物を採掘することが可能になった。この計画に参加した元兵士ジェイクは車椅子の身だったが、アバターを通して自由に動き回ることができるようになった。パンドラの地で、ナヴィの族長の娘ネイティリと恋に落ちたジェイクは、パンドラの生命を脅かす自身の任務に次第に疑問を抱くようになり、星の運命を決する選択を迫られていく。

感想

人気作と知りつつも、初鑑賞。

 

3Dで観たの初めてじゃない(専用メガネ買った記憶がある)と思うけど、初めて3Dの良さが分かった気がする。以前は(何の作品だったか?)ただ全体的に飛び出して観える印象が強いだけに感じられたが、今回観たものは、木々や葉っぱなどとそこから垣間見える人物とが立体的に感じられ、とても良かった。そして、映像自体もとても綺麗で映える映画でした。

 

ストーリーとその展開もとても良く出来ていて、引き込まれる内容でした。惑星を移動できるだけの進化を遂げた人間だけれども、結局自分達のエゴで新たな星パンドラさえも餌食にしてしまう。戦闘機やパワードスーツ、遠隔操作出来てしまう素体“アバター”までも創り出してしまう。そして、とうとうナヴィとの戦争が始まってしまう。

 

裏切り者として、ネイティリに見限られてしまうジェイク。しかし、その後皆んなの協力を得て反撃の狼煙を上げるため、伝説のドラゴンに跨り颯爽と登場。そんな彼を見て、速攻でジェイクとヨリを戻すネイティリがちょっとどうかと思った。彼女自身から聞いた祖父の祖父の伝説なだけに、圧倒的な展開なのかも知れないけどw

 

その後、他の集落を廻り、仲間を集めるシーンが一番ワクワクした!その時の曲も良かったし。

 

最後に、次回作の特別映像も少しお目見え。1作目は地上及び、空中戦が主でしたが、次作は海が舞台となるようで、海でのシーンでした。今回3Dがとても良かったと言いましたが、この特別映像の方は更にヌルヌル動いていて逆に気持ち悪い程の映像でしたね(^^;;

関連記事