Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

POX 20210304

 

f:id:tepped:20210225092049j:plain

早々とデッキ内容変更。

 

■変更点

MAIN

《取り除き》⇒《無情な行動》

《Nether Void》⇔《夢を引き裂く者、アショク》

《黒の太陽の頂点》IN

《ヴェールのリリアナ》SIDE OUT

 

SIDE

《夢を引き裂く者、アショク》⇔《Nether Void》

《毒の濁流》OUT

《ヴェールのリリアナ》SIDE IN

 

オーコいなくなった現在、クリーチャー主体のデッキが増えているように思う(動画を見ている感じ)。そのため、クリーチャー除去に少し変更を加えました。

 

《取り除き》⇒《無情な行動》

前回、《取り除き》から《リリアナの勝利》とも思われたが、戦親分、ヤンパイ、メンターなどなど、横に展開されると厄介な奴らがいるので、2マナインスタントのピン除去を残していた。

 

今回、そういうえばと思いついたのが、《無情な行動》。エルドラージや探査にも刺さり、汎用性が向上。《漁る軟泥》などの一部カウンターを乗せるクリーチャーには無効であるが、そこは他の除去で十分対処できると考える。

 

《黒の太陽の頂点》IN

SIDEの《毒の濁流》と入れ替え、MAINの《ヴェールのリリアナ》1枚と交換してにみた。リリアナは4枚(4マナ含め)あるので遜色はほぼ無いと思われる。その流れで、唱えづらくなる事を鑑み、《Nether Void》⇔《夢を引き裂く者、アショク》を入れ替えてみた。

 

今気付いたけど、 《黒の太陽の頂点》と《無情な行動》って、相性激悪じゃん。まぁ、あまりに酷いなら素直に黒頂点抜いて《毒の濁流》入れようかな。

関連記事