Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

f:id:tepped:20200616092101j:plain

2020/6/16 シネマサンシャイン大和郡山にて鑑賞。3本鑑賞の3本目。特別料金により¥1000也。シアター 5 のJ- 11 を3往復。

あらすじ

日本でも大ヒットした『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』の後、キャプテン・アメリカが“アベンジャーズ”のリーダーになる所から始まる。人類の平和を守るための“アベンジャーズ”による戦いは、アメリカ国内のみならず、ヨーロッパ、アジア、アフリカと全世界に広がり、その戦いによる人的・物的被害は膨大なものになっていた。世界はそんな状況を危惧し、国際的な政府組織の管理下に “アベンジャーズ”を置き、許可なしでの活動を禁止する。

感想

キャプテン・アメリカ”の名を冠すタイトルだが、”アベンジャーズ”と言っても良い布陣。ブラック・パンサー、スパイダーマンアントマンと新キャラが多数出てきて楽しい‼︎

 

キャプテン・アメリカとアイアンマンがバチバチに喧嘩する。

 

アベンジャーズの1・2作品では、強力な敵を打ち倒す事がメインであった。しかし今作では、その戦いの惨劇の中にある一般市民達について触れている。世界はヒーローとヴィランだけじゃないんだ。

 

彼らヒーローの一挙手一投足が一般市民の人生を左右してしまう場合は多分にある。しかし、是非を問われると難しい。当の本人達はあくまで善意のもと、行動しているからだ。

 

超人社会なら直面しえる難しい問題に敢えて向き合った内容。作品としても凄いなぁ。

関連作品