Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

”夢の巣のルールス” 考察 -黒単- 更新:20200427

f:id:tepped:20200409161742p:plain

『イコリア:巨獣の棲処』で出てきた”夢の巣のルールス”について。

 私が個人的に活用したいカードを紹介。

 ※都度、更新予定。

《 クリーチャー 》

f:id:tepped:20200418041821j:plain

言うまでもなく此奴。潤沢なマナで火力を撒き散らす。

汎用性が有り、臨機応変な対応が出来る逸材。

そして、次ターンでまた再登場。これは極悪w

 

f:id:tepped:20200418041919p:plain

普通に有用なカード。

到達、トランプル、プロテクション(多色)と、良い事しか書いてない。

序盤でも普通に飛んでる多色止めてくれる心強い味方。

 

f:id:tepped:20200409162344j:plain

マナコスト2マナだけど、3マナで唱えられる布告除去付きクリーチャー。

チャンプブロックすれば、次ターンも活躍できる。

《 エンチャント 》

f:id:tepped:20200427050103j:plain

強化と除去を兼ね備えたオーラ。

生贄にする事で、エンチャント先の同タイプ全体に、修正がかかる。

部族デッキやデスタク等の人間に寄っていたりするデッキに刺さるだろう。

複数のタイプを持っていれば、その分可能性が広がります。

 

ターン内でルールスを使い、タイプ全体に-2の修正を与える事も出来る。

逆に、自軍クリーチャーを強化(+4)する場合にも有効!

 

f:id:tepped:20200427045123p:plain

イコリアで採録されたスタンでも使えるエンチャント除去。

1マナ-2/-2は下環境でも十分な性能。

タフネス3を殺せないにしてもタフネス1に出来る事を考えれば、

アタック・ブロック抑止になる可能性があり、単純に軽さもあって、

私はこちらを優先しそう。

 

f:id:tepped:20200427045323j:plain

新テーロスで出たスタンでも使えるエンチャント除去。

死の重みの兄貴みたいなカード。

死の重みとは、メタとかによって使い分ける感じか。

重ね貼りすれば、あちらはタフ4に対し、こちらはタフ6も殺せる。

 

f:id:tepped:20200409162330j:plain

”夢の巣のルルース”に回避能力が欲しい時にはこれ。

冠雪の沼にするだけで、ほぼブロックされない。

5/3アンブロッカブル絆魂でライフをガンガン削ろう。

 

f:id:tepped:20200409162335j:plain

もともと’脱出’という能力を持つため、単体でも有用なカード。

しかし、1マナでカード追放もしなくて良いとなると話は別。

低タフネス除去やクリーチャーのパワー強化にもってこいでは。

 

f:id:tepped:20200409162348j:plain

クリーチャー除去を前置き出来るエンチャント。

相手が出すクリーチャーを選べるので効果は薄いけど。

毎ターン置いてあったらウザいな。

 

f:id:tepped:20200409162353j:plain

普通に強い釣り竿。

これで、他の大物を連れれば、2マナ以下以上の恩恵をGet!

 

f:id:tepped:20200409162324j:plain

除去対策の中でも随一の性能。追放除去にも耐性がある素晴らしいカード。

”夢の巣のルールス”を守護し続ける事が出来るし、PWにも使えるのがイイね。

 

悪意の幻霊

f:id:tepped:20200418041906j:plain

授与5マナで+1/+1接死付与。

接死で足止めになれば、、、単体がそこまで強くは無いし、厳しいか。

 

f:id:tepped:20200418041827j:plain

 授与4マナで+1/+1し、攻撃時相手は2ライフロス。

授与したクリーチャーで自発的に攻勢をかけないといけない能力。

《 アーティファクト 》

”屍気の呪文爆弾”

f:id:tepped:20200409162339j:plain

黒1マナで、ハンデス。か1マナでドローかを選択。

毎ターン相手のドローステップにインスタントでハンデス出来るので、

ソフトロックできますね。

 

f:id:tepped:20200409162403j:plain

一時的に追放するカード。

無色なので、黒単にも使えるのが素直に嬉しい。

 ”夢の巣のルールス”の除去を回避出来るのは勿論の事、CIP能力の使いまわしや、

アタッカー・ブロッカーの排除、トークンの排除など言うなれば”明滅”と同じような

使い勝手の良いカードですね。

 

 

 他にも色々使えそうなカードがあるかも。

見つけたら、更新していく予定です!