Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

銀河パトロール ジャコ 全巻読破

f:id:tepped:20210714014159j:plain

漫画: 鳥山明

全01巻読破!

あらすじ

地球の小さな孤島に暮らす工学博士・大盛の前に、宇宙からやってきた銀河パトロール隊員・ジャコが現れた。凶悪宇宙人が地球に向かっているため、退治に来たが、乗ってきた宇宙船が故障してしまったのだという。

 

大盛は宇宙船を調査し、再び宇宙船を動かすためには「空金」(スカイゴールド)という非常に高価な貴金属が必要だと判明し、大盛とジャコは途方にくれてしまう。大盛とジャコが東の都で買い物中、少女に絡む暴漢集団の悪者を見るや、ジャコは激しく悪者に大暴れ。暴漢集団に絡まれていた少女のタイツに出会う。

感想

ジャンプで連作していた時に読んでいました。

 

これは『ドラゴンボール』の前日譚であり、最終話では同作の登場人物が何人か登場しています。『ドラゴンボール』で使われていた通貨単位「ゼニー」も、本作で西の都方面の通貨として使用され、東の都方面の通貨単位「円」との為替レートが出ていました。知らなかったなぁ、そんな設定。

 

16ページのスペシャルおまけストーリー『DRAGON BALL- 放たれた運命の子供』もありました。悟空の父親(バーダック)は以前から知っていましたが、母親的な人が出てきたのは初めて見たような気がします。

関連作品