Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

風立ちぬ

f:id:tepped:20200502100105j:plain

あらすじ

飛行機に憧れている少年・堀越二郎は、夢に現れた飛行機の設計家・カプローニ伯爵に励まされ、自分も飛行機の設計家になることを志す。青年になった二郎は東京帝国大学で飛行機の設計学を学び、関東大震災が発生した際に乗車していた汽車の中で偶然出逢った少女・里見菜穂子と彼女の女中である絹を助ける。

世間は世界恐慌による大不景気へと突入していた。東京帝国大学を卒業した二郎は飛行機開発会社「三菱」に就職する。"英才"と会社から評価される二郎は上司たちからも目をかけられ、ドイツ留学など仕事に打ち込んだ結果、入社から5年経って大日本帝国海軍の戦闘機開発のチーフに大抜擢されるが、完成した飛行機は空中分解してしまう。飛行機開発において初の挫折を経験し意気消沈した二郎は避暑地のホテルで休養を取り、そこで思いかけずに菜穂子と再会する。元気を取り戻した二郎は菜穂子との仲を急速に深めて結婚を申し込む。菜穂子は自分が結核であることを告白したが、二郎は病気が治るまで待つことを約束して二人は婚約する。

感想

今日は、映画を観てきました。(もう昨日か)
 
全体的に清々しい。
懐かしさすら感じるのは何故だろう?
しかし、これは私が生まれるずっと前の話。

庵野さんの声は、青年っぽさは無いが、リアルな感じが出て、
言い得て妙なキャスティングだと思う。
 
ジブリ作品の中で初めて大人の恋愛って感じの内容でしたかね?
でもまぁ、一貫してまっすぐすぎるんですけど。
恋愛の駆け引き的なのが一切ないですからね。 

関連作品