Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ランデス考察2

 
自分の中で紆余曲折、斯々然々、で緑単ランデスの方向に向かっています。
 
緑単にした理由
・色拘束による土地事故の回避。&マナ基盤の安定。豊富なマナ加速が活用できる。
・主要クリーチャー、フィニッシャーが緑だけで構成できる為。
 
 
 
暫定デッキレシピ
 
土地
14 森
4 新緑の地下墓地
 
クリーチャー
4 災難の大神
4 酸のスライム
2 ほくちの壁
 
呪文
2 原初の狩人、ガラク
4 ムウォンヴーリーの酸苔
4 三なる宝球
3 炎渦竜巻
4 冬の抱擁
1 休耕地
4 Thermokarst
2 土地譲渡
4 繁茂
4 楽園の拡散
 
先行の場合は、結構安定する。
1t目 森⇒繁茂or楽園の拡散orほくちの壁  2t目 森⇒3マナ土地破壊(相手土地1) 
1t目~3t目 森3⇒土地破壊(相手土地2)
 
序盤はやはり、ウィニーやマナクリーチャーを抑止することが出来ない場合が多い、
そのため、炎渦竜巻を追加。 
 
赤マナが安定して出ないのが難点。
土地を変更すると⇒土地譲渡、楽園の拡散が安定しない。
楽園の拡散を外すと⇒2t目3マナが安定しない。