Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ランデス考察1

 
ランデスを作成するに辺り、割と安価な赤緑で組むこととし、考察する。
 
ランデスの中でも土地破壊で押し切る「ポンザ」デッキを作る予定。
Wikiの赤単ポンザを見る限り、土地破壊カードはそこまで多くないことが分かった。
火力が半分以上を占めている場合もあるみたい。これはどっちかというと、赤コンなのですかね。
もっと尖った奴が作りたい。
 
色々適当にランデスカードを挙げてみる。
 
呪文
・倒壊/Raze
・溶鉄の雨/Molten Rain
・略奪/Pillage
・石の雨/Stone Rain
・忍び寄るカビ/Creeping Mold
・内にいる獣/Beast Within
・流動石の洪水/Flowstone Flood
 
土地
・ リシャーダの港/Rishadan Port
・不毛の大地/Wasteland
 
クリーチャー
・なだれ乗り/Avalanche Riders
・酸のスライム/Acidic Slime
・尾長獣/Thresher Beast
アルゴスのワーム/Argothian Wurm
・災難の大神/Deus of Calamity
 
・すき込み/Plow Under
バウンスカードもある種、ランデスの補助みたいな形で投入がアリだと思う。
 
・世界のるつぼ/Crucible of Worlds
言うまでも無く、不毛の大地を使い回す。 また、倒壊のような双方の土地も落とすようなカードとも相性が良い。
ただ、値段が高い。
 
・液鋼の塗膜/Liquimetal Coating
塗膜デッキと呼ばれるほど有名であり、アーティファクト破壊は軽い呪文が多いようですので、投入の余地はあるかも。でも、塗膜ありきという話も聞く。