Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

青コン

 
島21
ミシュラの工廠3
霧縛りの徒党2
ヴィダルケンの枷2
ジェイス・ベレレン2
水晶の破片3
呪文づまりのスプライト4
フェアリーの大群4
上位の空民、エラヨウ3
対抗呪文4
目くらまし4
渦まく知識4
 
 
今回は青コンを作って見ました。
 
霧縛りの徒党
相手アップキープに唱えることで、相手の動きを封じますね。
水晶の破片を使い、毎T手札に戻し使い回す。ソフトロックの完成です。
プロパガンダを張れればパー璧!
又、覇権によって追放した大群が帰ってくると2マナ浮き、
スプライトが帰ってくると打ち消しができるかもしれません。
 
水晶の破片
これがあれば相手はマナを1~2マナ余したプレイングをしなければなりません。
(クリーチャーが入ればですが)
他にも、戦場にいるチャンプブロッカー達をバウンスすれば、ダメージを受けずに凌げるかと思います。
これもプロパガンダのお力があれば大変良いのですが。
 
フェアリーの大群
チャンプブロッカー。フリースペルのため、隙を作らずに立たせられる頼もしい生贄。
霧縛りの徒党の餌。はたまた、エラヨウ反転の手助け役。
結構に頼れる存在なのです。
 
 
ジェイス、渦まく知識と
ドロー呪文が少ないため、手札の息切れが心配される。
なので、行き詰まりOr祖先の幻視等があればよいのかも。
しかし、このデッキは思いのほかパーマネントが多いので、行き詰まりは使いづらいので却下。
そんなわけで、祖先の幻視が今のところ候補ですかね。