Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

赤黒昇天 改訂

山8
黒割れの崖4
竜髑髏の山頂4
血の墓所2
マグマの噴流4
血の署名4
ボガーダンの金床4
精神クランク4
噴出の稲妻2
稲妻4
血の長の昇天4
ギタクシア派の調査4
炎の印章4
水蓮の花びら4
 
 
荒廃稲妻→精神クランク
3マナ2ディスは優秀。しかし、このデッキでは黒昇天をどれだけ早く起動できるかが鍵となる。
そのため、3T目にフルタップして3点撃つより、火力を自Tと相手Tに分けて撃つ方が良いため。
また4枚もあるとかさばる。
 
よろめきショック→炎の印章
こちらは確実に2回に分けて撃つことができる便利カードでデッキにもマッチング。
しかし今回投入をやめました。
1.上記にもあるように3マナがかさばると動きにくい。
2.3T目 自Tor相手T→自T と最初の自Tか相手Tどちらか一方ではダメージが
与えられないため、少しもったいない気がしました。次自Tではマナがあるため、他火力でも良かない?
しかし、1枚で2回にダメージが割り振れるのは魅力であり、このカードの最大の強み。
少し考えすぎかもしれないため、私は今回、保留ということで。。。又入れる場合は、改訂致します。
 
精神クランク
ボガーダンの金床と入れ替えで使う予定でしたが、金床が結構に役立つ逸材でしたので、抜けなくなり
どちらも入れることとしました。
 
ボガーダンの金床
一押しの一枚。手札の質向上。昇天掘り。相手カードディス。
しかし、結構デメリットもあり、いうまでも無く、相手の手札の質も上がっちゃいますね。
また、「手札の上限がなくなる」これが意外と厄介で、相手が大量ドローデッキでは。。。
他にも、欲しいカードが2枚あり、手持ちに捨てるカードがないという状況が何度となく訪れます。
そのためには、ある程度手札をセーブすることが大事。土地は4、5枚あれば十分だと思いますので、
捨てちゃいましょう。精神クランクは1枚あれば良いと思いますので、捨てちゃいましょう。
ギタクシア捨てちゃいましょう。
 
炎の印章
地味に便利。序盤昇天のない時など、余ったマナを。相手はわざわざ破壊してはこないでしょうし、
少しは牽制できるかもしれません。
 
水蓮の花びら
土地を2枚 噴出の稲妻2と交換。 1T目手札に山しかない場合など、なにかと使える一枚。
1T目に昇天張って火力や、血の署名で黒マナが欲しい時、1T目ボガーダンの金床・マグマの噴流
 
血の署名が出しにくいことが時々あります。最初沼を3枚程入れてましたが、後々動きにくくなり
(1マナ火力など)辞め、水蓮の花びらへ変更。大分事故が緩和されました。
 
課題:よろめきショックの処遇。ギタクシアではなく噴出の稲妻を入れるべきなのか?
自分の考えを巡らせ構築。MTGの醍醐味の一つですね。