Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

親和エルフ

森13
土地譲渡4
エルドラージの碑2
エルフの行列3
エルフの大ドルイド4
傲慢な完全者4
エルフの幻想家4
ジョラーガの戦呼び4
イラクサの歩哨4
ノワールのエルフ4
Fyndhorn Elves4
遺産のドルイド4
垣間見える自然4
 
起源の波2
大軍の功績1
背教の主導者、エズーリ1
 
親和エルフです。
特に変わったものはありません。
エルフの行列が3枚と多めにいれてあります。
エルドラージの碑は言うまでもなく相性が良いですね。
 
・起源の波
大量マナからのクリーチャー、土地、エルドラージの碑は脅威です。
しかし、3XでX枚Xマナのカードしか出せず、相当な量のマナがないと意味がありませし、
土地ばかりでる。エルフの行列や垣間見える自然は墓地行き。
ということもあり採用を見送りました。
 
・大軍の功績
出た当初1枚挿ししていたのですが、抜きました。しかし、今のとこ保留としています。
+1/+1修正は一見地味ですが、感染により実質半分のダメージしか与えなくてよい他、
トランプルも付いているため、なかなか侮れません。
 
・背教の主導者、エズーリ
こちらも1枚挿ししていました。踏み荒らし内臓クリーチャーということもありけっこう使えますね。
しかし、踏み荒らしの5マナはエルフの大ドルイドがいない限り、クリーチャーをマナに変換して支払うため、
できたとしても攻撃するクリーチャーが少ない状態に陥り、せっかくの+3/+3トランプルがもったいない
結果となりかねません。また、再生能力がありますが、自分には使えないため、火力には弱いですよね。
 
ということとなりました。