Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

君たちはどう生きるか

■Date : 2023/7/26  □No. : 23 ■Price : ¥1200 (Wednesday) 

□Place : シネマサンシャイン大和郡山

❝あらすじ

千と千尋の神隠し」で当時の国内最高興行収入記録を樹立し、ベルリン国際映画祭でアニメーション作品で初となる金熊賞、ならびに米アカデミー賞では長編アニメーション賞を受賞。同作のほかにも「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「ハウルの動く城」などスタジオジブリで数々の名作を世に送り出し、名実ともに日本を代表する映画監督の宮崎駿。2013年公開の「風立ちぬ」を最後に長編作品から退くことを表明した同監督が、引退を撤回して挑んだ長編作品。

感想

でかでかと載った鳥のポスターの印象が、私の思っていたモノとは違った。もっと神秘的で孤高で美しいものだと思っていたけれど、蓋を開けてみれば、ただの化け物でした。

 

序盤はほぼ『風立ちぬ』の印象。その後はファンタジーがてんこ盛り。主人公がブレない感じとか、物分かりが良すぎるところとか、ジブリらしさが出ていた。しかし、『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』のような良さが出ていなかったように思います。決して面白くない訳ではないですが、作品としてはイマイチというか弱かったかな。

関連記事