Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

さかなのこ

2022/9/03 シネマサンシャイン大和郡山にて本日2本鑑賞。誕生日割で¥1200也。

❝あらすじ

小学生のミー坊は魚が大好きで、寝ても覚めても魚のことばかり考えている。父親は周囲の子どもとは少し違うことを心配するが、母親はそんなミー坊を温かく見守り、背中を押し続けた。高校生になっても魚に夢中なミー坊は、町の不良たちとも何故か仲が良い。やがてひとり暮らしを始めたミー坊は、多くの出会いや再会を経験しながら、ミー坊だけが進むことのできる道へ飛び込んでいく。

感想

予告で観て気になっていた作品。さかなクンの半生を描いた物語と思ってたけど、実際は多少のフィクションも入っているらしい。さかなクンの話と思わず、魚大好きミー坊の物語として見た方が良い。

 

上映冒頭でも「性別はそれほど重要じゃない」と出てくるように、主人公は女優の のん が演じている。学ランを着ている感じ男の子役なんだろうけど、魚を中心とした生活を送るミー坊にとって、確かに重要ではなかったと思う。また、のん のさかなクンにも通ずる不思議キャラは、見事な怪演だった。

 

“さかな博士になる”というミー坊だが、必ずしも学者を目指すということでは無かった。それでもひたむきに魚と向き合う姿を、ミー坊の背中を押す母親(井川遥)と一緒に見守った。

 

色々とチャレンジしてみるが、なかなか上手くいかない。しかし、彼の素直な人柄に周囲の人々から理解を得られ、ミー坊は目標である“さかな博士”へと、また一歩づつ近づいているようだった。

関連記事