Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

ジュラシック・パーク / 新たなる支配者

2022/8/24 シネマサンシャイン大和郡山にて本日1本鑑賞。水曜のため、¥1200也。

❝あらすじ

ジュラシック・ワールド」シリーズの主演クリス・プラットブライス・ダラス・ハワードに加え、「ジュラシック・パーク」初期3作で中心となったサム・ニールローラ・ダーンジェフ・ゴールドブラムが演じる3人の博士もカムバックする。ジュラシック・ワールドのあった島、イスラ・ヌブラルが噴火で壊滅し、救出された恐竜たちが世界中へ解き放たれて4年。人類はいまだ恐竜との安全な共存の道を見いだせずにいる。恐竜の保護活動を続けるオーウェンとクレアは、ジュラシック・パーク創設に協力したロックウッドの亡き娘から作られたクローンの少女、メイジーを守りながら、人里離れた山小屋で暮らしていた。そんなある日、オーウェンは子どもをつれたブルーと再会。しかし、その子どもが何者かによって誘拐されてしまい、オーウェンはクレアとともに救出に向かう。一方、ある目的で恐竜の研究をしている巨大バイオテクノロジー企業のバイオシンを追っていたサトラー博士のもとには、グラント博士が駆け付け、彼らはマルコム博士にも協力を求める。

感想

新旧勢揃いで迎えた三部作の完結編。恐竜との共存を模索する現代。やっぱりというか、人間のエゴが彼ら(恐竜)を取り巻いていた。

 

森で遭遇したギガノトサウルスという大型肉食恐竜から、必死に逃げるクレア。さながらワニのように河辺まで這いつくばり、静かに入水する姿を真上から見下ろし、水面に鼻息という波紋を吹きかけるシーンはホントに息を呑む場面だった。

 

バイオシンCEOのルイス・ドジスンが兎に角、鼻もちならない印象。まぁ、最後に彼を“ぎゃふん”と言わせる事になるのだが、実際に怒りで暴れている姿を見てスカッとした気分になれた。

 

バイオシン・サンクチュアリの森が火事になり、恐竜達を守るため、ドームに退避させるテクノロジーは凄いことなのだが、大型肉食恐竜を同じ所に3匹も入れるのは、どういう了見なのだろう。人間そっちのけの三つ巴で、面白い取り合わせではあったけども(^_^;)

関連記事