Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

不正利用⁉

 

この前の夜勤明け。携帯のSMSを開くと、、、

f:id:tepped:20210713054944j:plain

身に覚えの無い支払いがされていました。その日その時間、その店で買い物はしていません。

※仮に犯人が見たら判りそうなので、伏せています。

 

最初は偽メールを疑い、ネットで同様の画像を検索してみた。しかし、近似するものが無い。

※偽メールの場合、URLが張り付けられている場合が多いようです。

 

ソフトバンクカード”支払いと記載があったので、SoftBank IDのパスワードとYahoo!のパスワードを変更。その後、ソフトバンクのコールセンターへ連絡しました。

 

コールセンターからカードの事を聞かれたが、そもそも私はカードを持っていない。しかし、バーチャルカードを持っているということで、My SoftBankから本人情報を確認。そして、ソフトバンクカードの利用停止をして頂きました。

※”ソフトバンクカード”とは、ご利用金額を「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」で自動チャージしてお支払いできるプリペイドカードです。

※バーチャルカードとは、インターネットのみで利用できるカード。

 

結果から言うと、私のアカウントで支払われているものなのか調査する為、2~3ヵ月を要するようです。その後、不正利用と判断された場合、使われてしまった金額分ソフトバンクより返金(カードにチャージ分として)されるとの事です。

 

正直、SMSを開いたときは、焦りました。やられてるーーー(;´Д`)

そして、結局どこから情報が洩れているか全くわかりません。それが一番怖い。SoftBank IDのパスワードが漏れているのか、ソフトバンクカードの情報だけ漏れているのか。なんか釈然としません。

 

気をつけようがありませんが、皆さんもお気をつけてm(__)m