Midnight the Gathering

Midnight the Gathering

僕なりの愛ですよ

警視庁抜刀課 全巻読破

f:id:tepped:20200910022427p:plain

漫画: 斎藤岬

全08巻読破!

あらすじ

妖しい力を宿し人を操る “憑き刀”を取り締まる警視庁銃刀特別対策課――通称“抜刀課”。天下五剣のひとつ、「童子切安綱」が盗まれ、国立博物館へ向かった切通と架光。犯人たちの目的は、不老不死の源義経らしい。切通と架光の前に立ちはだかったのは……!? 

感想

”憑き刀”というものの存在を、ちゃんと国で管理しているリアルさを感じた。漫画で”憑き刀”って聞くと、刀の特性が付与するとか、擬人化するとかそういうマインドに入りがち。しかし、この漫画の場合、刀に憑かれると、暴走するという完全にデメリットが大きく、刀の扱い方、扱う人間が限られるピーキーな仕様で、バトル漫画とは大きくかけ離れた物語でしたね。

 

刀を使った戦闘シーンはあるけど、正直、立ち回りがどうこうという描写も、さしてなかったように思う。ただただ、”イケメンスーツ警察官”×”刀”という異色の組み合わせがカッコいいと感じるか否かといった内容だったかも。

関連作品